XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2007-01-01から1年間の記事一覧

タヌキを見ました。

最近の冷え込みで街路樹の彩りも豊かになってきた。出勤の時にもコートは着ていないが、スーツだけでは少し寒いと思う気温である。ただ日中は結構気温も上がり上着を脱ぐことも出来るのでスーツでの通勤になる。 いつものように川沿いの道を駅に向かっていた…

テレビの買い換え

快晴という言葉がぴったりとするような青空。地平線に近くなると白いカスミのようなものが感じられるが、天頂近くは透き通るような紺に近い青い色が広がっている。風も爽やかで街を散歩する人々も気持ちよさそうである。 最近まで街に漂っていたキンモクセイ…

おもちゃの修理

朝晩は20℃を切るようになり、秋が深まってきた。今日の空は青さが増してきたようで、すっきりとしている。桜の木の葉が色づき初め、ススキの穂も風情が出てきた。九州ではまだ夏の高気圧が居座り夏日だという。また、北海道では氷点下に下がる朝もあるとの…

記録づくりと思い出づくり

天気予報では夜になっても星が見えるとのことだったが、職場を出ようとしたら雨音が聞こえてきた。窓から眺めると激しい雨。それまで雨のことなどまったく念頭になかったので一瞬唖然とする。ネットで「東京アメッシュ」を見てみる。自分のいるあたりがオレ…

それなりの性能:

暑さ寒さも彼岸まで。秋分の日を過ぎたら途端に秋の涼しさがやってきた。上着が欲しいほどの気温になったり、半袖でも暑いと思うほど気温が上がったり、太平洋上の高気圧はまだまだ安定していないようだ。 しかし、空の景色は確実に秋になっている。青空の中…

身近な自然を楽しむ

6日、9日、そして15日と8月はさまざまな思いを抱きながら過ぎていく。すっかり夏の空になり陽射しがじりじりと痛いくらいだ。体温を超える気温で熱中症で亡くなった方のことが報道されている。高温多湿の日本の暑い夏である。 今年のペルセウス座流星群…

PMC(民間軍事会社)

この2,3日蒸し暑い日が続いている。すっきりとした夏の太陽とは言い難いが、暑さだけは増してきた。そろそろ梅雨明け宣言のようだ。中越沖地震で被災した新潟方面は雨模様だという。上空から撮影された映像には、ブルーシートが掛けられた家々が映ってい…

液状化現象

子どもたちは夏休みに入ったようだ。例年なら梅雨も明け、暑い夏の陽射しの中で子どもたちの歓声が聞こえてくる季節である。しかし、今年は台風4号の通過と中越沖地震の被害、気温も20℃台の涼しさとどんよりとした雲に覆われた天候である。すっきり「夏休…

無何有の郷

台風4号が列島の太平洋側に沿って北上(東進?)している。沖縄、九州地方には大量の降雨があったようだ。暴風圏も広い大型の台風とのことで、関東地方は今日午後からその暴風圏に入る見込みとのこと。三連休であったがこの影響で外出を取りやめた人が多い…

eneloop充電池

梅雨前線が列島を北上したり南下したり居座っている。梅雨というのは黴雨とも書くのだそうだ。雨の日が続き、湿度が高くなり、気温も高くなることで黴(カビ)が繁殖する条件を満たしてしまう。梅雨と書いた方が情緒があってよいのだが、実際は黴雨と言うほ…

はやぶさプロジェクト

「梅雨入り宣言が早すぎた」というような天気続きのこのごろ。今日も朝から青空がまぶしい。空気がしっとりとして、これで気温が上がらなければ気持ちのよい日になるのだが、だんだんに暑くなってきた。しっとりがじめじめに変わってくる。 花菖蒲が見頃だ。…

壊れる技術?!

前線が南の海上に停滞している。まだ日本列島にまで北上して来るほどには大陸の寒気団は勢力を衰えさせてはいないようだ。梅雨入りももうすぐだと感じる天候である。湿度は高いもののほどよい気温で、風が爽やかだ。久しぶりに仕事が入っていない休日、モー…

製造物責任

バラの花が満開になった。色とりどりの花が近所のバラ園で見頃になっている。緑の葉とピンク、白、黄色、深紅と鮮やかである。 日本列島全域が高気圧に覆われ、晴天。街を行く人々は半袖で日傘を差す人も見かける。しかし、空気は乾いていて気温の割には暑さ…

ものの価値と値段

汗が出るほど気温が高くなったり、上着が欲しいほどの気温だったり、天候の変動が激しいこのごろ。今日は朝から晴天。気温も20度を超えほどよい天候であった。夕べまでの強い風がおさまり過ごしやすい。花で有名な公園を訪ねた。おもしろいと思ったのはそ…

ハルキゲニア

九州・沖縄地方はもう雨になっているようだ。関東では日中は天気が保っていた。雨雲がだんだんに東に移ってきている。高速道の渋滞は始まったようだが、今日の東京都内の交通は至ってスムーズだった。街はのんびり休日を過ごしている。気温が上がり、人々は…

花の命は短いけれど・・・

今日も朝から快晴。気温もどんどんと上昇し、夏のような陽射しになった。 先日の雨で汚れた車を洗うことにする。シャワーをかけてこすると溜まっていたほこりが気持ちよく流れる。こちらのズボンやシャツも濡れてくるが、不快感はない。季候がよく、陽射しが…

デジカメの修理

後半のゴールデンウィークに入り、天気があまりにもよいので部屋の片づけだけをしているのももったいない。どこかに出かけたいと思ったが、なかなか思い当たらない。 ニュースでは朝から高速道路の渋滞が何十キロに伸びたと言うことを繰り返している。生活道…

いのちの洗濯

大型連休が始まった。今年は曜日の関係で二つの山に分かれてしまったようだ。28日はあいにくの荒れ模様。陽が出てきた頃は青空が広がりすばらしい天気だった。爽やかに目を覚まし午前中は細々とした身の回りの仕事を片付ける。さて、午後から何を楽しもう…

焼き物の街で

日本列島の形に添って前線が停滞している。大型連休には南の海上に抜けると予想されているようだが、このところすっきりした天気にはならないようだ。こんな状況を菜種梅雨と言うのだそうだ。まったく梅雨言うにふさわしいようなうっとうしさがある。川をま…

田んぼにも春が来た

今日も風の強い一日。天気予報では朝から雨と言うことだったが、雲は多いもののときどき青空ものぞき、気温も上がった。 強い風に煽られながら散歩をしたが、暖かいだけに以前のようなつらさは感じない。青葉若葉の季節になり、色とりどりの草花は風に泳いで…

異動によって

四月に雪が降り、寒さが戻ったおかげで長く楽しめた桜もさすがに葉桜になった。大島桜、ソメイヨシノ、しだれ桜と順番に目を楽しませてくれた。もう少しで八重桜が見頃になる。少しずつ少しずつ春になっていくのもよいものだ。木々の芽も伸び出している。柳…

油絵と版画

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、陽射しは強くなり、昨日は靖国神社の基準木の桜が6輪咲いた。日本海上の筋雲も薄くなり、北からの風も弱まってきた。春と冬が逆転したような天候もやっと元に戻った感じだ。近くの美術館でおもしろい企画展を…

散歩..プチ贅沢

季節の変わり目である。夜半からの雨は午前中に上がったが、陽射しが出てきたと同じくして風が強くなった。北からの冷たい風だ。春の陽射しに勢い込んで外に出た途端、寒さに震えてしまう。日本海上には雪雲の筋が広がっている。たくさんの雪が降っていると…

Hi-Miteが手に入った。

四月を思わせるような暖かい陽気になり外套が邪魔になるような数日だった。昨日は太平洋上の高気圧から大陸の低気圧に向かって強い風が吹き、暖かい雨なのに強風で傘が壊されてしまった。畑の麦が青々と伸びてきてもう40cmほどになっていたが、風の回り…

ちえものづくり展

月が半月を越えて太っちょになり(月齢8.8)天頂近くにある。宵の明星は地平線近くにある。だいぶ角度が広がってきた。今日の日の出は6時16分。日の入りも5時半を過ぎるようになった。今日のように快晴で空がきれいだと星の瞬きも早く始まる。オリオ…

多摩自然動物園

土曜・日曜日はまだまだスキーシーズンのようで関越道は渋滞が激しい。それに事故が絡んで道路上での時間待ちがつらい。こんな時は発想を変えるのがいいのかも知れない。人のあまり行かないところ。シーズンオフなところがねらい目かも知れない。多摩自然動…

昆虫の森

夕方、西の空が赤紫のグラデーションでとてもきれいだった。宵の明星・金星が地平線近くに輝きもう少し上には三日月が光っている。水平線に対して真っ直ぐな直線を描くように二つの天体が位置している。だんだんに変わっていく空の色といい、光を増していく…

身体を鍛える

昨日の東京マラソンは3万人のランナーが東京を駆け抜けたそうだ。新宿からお台場まで、途中、品川や浅草などを回り銀座からお台場ビックサイトへのコース。都心部は朝から交通規制で車の移動が大変だったようだ。 両国警察署は管内がコースで分断されてしま…

我らクレージー★・エンジニア主義

朝からどんよりした天気。ぽつりぽつりと雨が降り出し、夕方には結構本降りになった。南の日本海側では風もひどく、大荒れのようだ。気象庁の発表では東京地方は今日、春一番が吹いたとのこと。雨がちの一日だったので実感がない。ただ、雨の中を帰ってくる…

秩父宝登山のロウバイ

東京地方における遅い初雪の記録が更新されたそうだ。1月下旬に風花が舞ったこともあったが気象庁での初雪とは認定されなかったようで、未だに雪が降っていない。毎日毎日が記録の更新となっている。暖かい陽射しに誘われて、秩父のロウバイを見に行ってき…