XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2019-01-01から1年間の記事一覧

Photo Book

文庫判のフォトブック 手軽に写真を楽しめるサービスを見つけた。自分で写真を選び、コメントを付けて製本してくれるサービスである。これまで、ブログをまとめて製本してくれるサービスを利用したことがあったが、そのサービスはデータがアップロードされて…

目からうろこ

基板を分離して回路をトレース JL1VNQ小野さんから提供いただいた、VN3002を組み立てている。前回、VN4002がうまく動作せず、小野さんに助けていただいたので、今回は自力で完成させたいというリベンジである。 このキットは表面実装部品で構成されている。…

スペース

モールス符号の構成 夢や不思議がたくさん詰まっている宇宙空間ではない。また、居場所がないというような空間でもない。文字と文字の間の空白という意味合いのスペースである。 モールス符号は音があるかないかの時間的流れの組み合わせとして構成されてい…

エマージェンシー パドル

エマージェンシー パドル 海外のフォーラムで、簡易パドルが話題になっていた。タクトスイッチを3.5mmφのプラグに直接取り付けたものである。大変コンパクトに作れるので、アクセサリーのようにして紐を付けておけば、邪魔にならないし、忘れることがないと…

アンテナアナライザー2

ネットを彷徨っている時、以前作ったアンテナアナライザーがバージョンアップされているのを見つけた。基板が改良され、作りやすくなっている。MPUがPICに変更され、プログラムがプレインストールされてキットに入っているとのこと。機能が強化され、6mバ…

反省、始業点検は慎重に

赤城高原ブルーベリー やっと梅雨が明けたということで、赤城高原にブルーベリー狩りに行ってきた。時期的にはもう盛りを過ぎているのだが、少しは残っているだろうと出発した。今年は長雨が続き、ブルーベリーも実り方がよくないのだという。晩性の種類が実…

ロマン

壮大なスケールの抗争とドラマティックな筋立てを縦糸とし、青春の叙情性と深く湛えられた神秘性などを横糸として織りなされた(長編)物語。 厳しい現実(退屈な毎日の生活)に疲れがちな人々が潤いとして求めてやまない世界。また、それを求める心。 三省…

石を立てる

雨の日でも、部屋の中で遊ぶ このところ、この遊びにはまっている。昔河原でやった石積みの延長である。違うこところは、部屋の中であり、石を乗せるのではなく立てることである。 なんの変哲もない石。その長点を見極め、もう一つの石の上に立てる。どこか…

QRPの面白さ

MLA QRPでの庭先移動運用 HF帯の伝播はさまざまな条件が重なってミステリアスである。全く聞こえなかった局が微かに聞こえるようになり、それが波を打つように大きくなったり小さくなったり不安定な状態が続く。突然、すぐ近くから電波を出しているかのよう…

お手軽パドル

お手軽パドル パドルと言うとカヌーで使われる水をかくための櫂を思い浮かべる方が多いだろう。しかし、今回製作したのはエレクトリック・キーヤーでモールス符号を生成するための装置である。単純に2つのスイッチで、モールス符号の短点(Dit)を送出するス…

シンプルArduino

シンプルArduino ArduinoはAVRマイコンを搭載し、入出力ポートを備えた基板である。一般的なものではUNOといわれる基板で、Atmega328Pというマイコンが搭載され、電源回路が組み込まれている。さらに、ほとんどのピンが外部に引き出されていて、水晶発振子に…

医療の向こう その2

「加齢は医療の向こう」というようなことを書いたことがある。達観した言い方だが、現実はそれほど生易しいものではなさそうだ。加齢に伴って身体のあちらこちらに不具合が出てくる。痛みがその最たるものだが、痛みがあると動作が不自由になるだけでなく、…