XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2016-01-01から1年間の記事一覧

メジロの群れ

このところ庭先にメジロの群れがよく来ている。どうも朝方と夕方が多いようである。十数羽がかわいい鳴き声を立てながら飛び回っている。動きがとても速くて、こちらの藪から向こうの木の枝に、そしてまた屋根の上にと忙しい。近くに柿の木があり十分に熟れ…

Matcing indicator

アンテナの調整は奥が深い。QRPの運用では、アンテナにいかに効率よく電波を載せ、放射するかが重要になる。元々の電力が小さい上にアンテナで減衰したのでは電波の届く範囲がますます狭くなってしまう。小さな電波を効率よく送り出すことはとても重要なのだ…

Ham 100年

JARL(JapanAmateurRadioLeague: 日本アマチュア無線連盟)からQSLカードが届いた。アマチュア無線(Ham)では交信をした証として交信証(QSLカード)を交換することが行われている。人によっては交信数が月に数百に及ぶので、この交換を郵送などを利用する…

EFHW

EFHWとはEnd Fed Half Wave Antennaのことである。訳すとすれば終端給電半波長空中線ということになるだろうか。ダイポールアンテナのように半波長の真ん中で給電するのではなく、エレメントの一番端で給電をする。つまり、一番端に給電線を介してトランシー…

ウォーター・リリー

変わった生態の花です。この季節になると白い穂が土の中から顔を出します。15cmほど伸びると、その先端がほのかに紫がかったピンクが広がります。そして花が開くと柔らかなユリのような形で、とても目立ちます。土の中から花だけが顔をのぞかせているような…

木工工作のパドル

モールス符号を送出する時、電鍵というキーが使われる。手首の操作で長点と短点を送り出すのだが、非常に高度な技能が必要とされる。名人という人たちはどれほど早く打電しても長点と短点の比率が揃っていて、信号を聞いていても惚れ惚れするほどきれいな符…

体感

耳で聞いたり、本で読んだりしただけではわからないことがある。実際に触れることで初めてそのことの理解に近づくという意味である。 大江戸線の光が丘駅の通路、商業施設から駅に向かう階段を下りたところに、車いすに乗ったアーチェリーの選手が弓を構えて…

ハムフェア2016

本当に何十年ぶりだろう、ハムフェアに参加した。その昔、晴海で開催されていたころは夏休みになるとワクワクその日を楽しみにして出かけていたのだが、仕事が忙しくなるとだんだんに足が遠のいていた。 今回、ちょっとしたきっかけがあって、3日間参加した…

足湯

足湯が様々な観光地に設置されるようになってきた。以前、宮城の遠刈田温泉に立ち寄った時、共同浴場の前にそれがあり、温泉に入らず、気軽にくつろげるところとしてたくさんの人々が利用していた。裾を巻き上げ、足先を湯に浸すだけでじんわりと体が温まっ…

お盆

お盆というと多くの地域では8月に行うところが多いようだ。私の地域では7月に行っている。盂蘭盆会という仏教用語で言われることが多いが、祖霊を迎えるという習俗と仏教が結びついたという説もある。近隣の国でも同様な行事が行われているので、祖先に対…

夏みかん

浜名湖の周りを巡ってきた。通過するだけでなかなか立ち寄る機会がなかったところである。舘山寺に詣で、汽水湖の香りを嗅いできた。チャートが露岩しているところできれいな茶色の石を拾った。 東海道に面している地域だが、近くに東海道脇往還姫街道という…

電信の略号による運用

アンテナを製作したので、そのテストをかねて赤城山の小沼で移動運用をした。 電信での交信は通常、略号を使って行われる。”CQ CQ CQ DE JA1XRQ/1 JCC1601 LA2 PSE K”という具合である。略号を知らないと何を言っているのか不明だと思う。「どなたか聞いてい…

梅のコンポート

関東地方も梅雨入りが宣言された。晴れ間が多かったのであまり気にしていなかったが、梅雨という言葉を聞いた途端、空の色がどんよりとしたものに感じられる。 農産物販売所を訪れた。季節毎に作物が変わっていくところがおもしろい。定番の葉物や人参、大根…

ヨーグルト

学生時代にブルガリア大使館から分けてもらったタネ菌で始めたのがきっかけである。牛乳にタネになるヨーグルトの残りを入れておくと、翌日には牛乳がヨーグルトになっていることがおもしろかった。ただ、このヨーグルトは温度管理が難しく、また、酸味が強…

QSB

QSBとは電信に依る通信で使われるQから始まる3つのアルファベットの略号である。QSB?と疑問符を付けて送信すると、「私の信号強度に変化がありますか」という問いになり、QSBだけを送ると「あなたの信号の強さが変動しています」という意味になる。 最近、…

散策での出合い

各地で桜が満開になってきた。桜を訪ねて散策するのも楽しいものである。毎年この季節になると、こんなにも桜の木があったのかと驚くほどにたくさんの桜に出会うことができる。街の景色が一気に華やかになり、特に川沿いでは桜が連なっていて足取りも軽くな…

AVR リストア

1WatterトランシーバーのKeyerチップはPICではなくAVRが使われている。1Watterの基板だけを購入し組み上げたのだが、このチップがないと動作がおぼつかない。KitsandParts dot comからこのチップだけの販売もされているが、このチップが$2なのに対して送料…

1Watter Troubleshooting

1WatterとはKits and Parts dot comから販売されているトランシーバーのキットである。SmallWonderLabがなくなり、Hendricks QRP Kitsの経営者が替わり、ミズホ通信も営業を終止して寂しくなっていた。そこに現れた新しいキットである。この会社は以前に、F…

再びオーシャンビュー

前回、ふたご座の流星群の観察が楽しめたホテルを再び訪れた。大きな窓に広がる眺望に惹かれたのだ。 今回は最上階で、建物の角に位置した部屋を用意してもらった。前面は外浦湾に臨み、サイドの窓からは伊豆の山並が望める。夕日が沈む頃になると雲が輝き山…

今日は寒い!

今朝は寒かった。昨日霧雨に少しみぞれが混じるような雨が降っていた。東京では初雪が観測されたという。部屋の中ではそれほど感じなかったが、雨戸を開くとガラス戸がすぐに白く曇る。 出勤で外に出ると吐く息が白い。歩道の落ち葉が縮こまったように固まっ…