XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つるし飾りづくり

東京マラソンが行われた。青空は望めなかったが、雨も降らず気温もまずまずのコンディションだった。新宿からビックサイトまでのコース(10kmコースは日比谷まで)には、世界からの招待選手をはじめ市民ランナー、車いすのランナー、中には松葉杖のラン…

小説 「カンタ」

寒さもようやくゆるんできた。梅の花もちらほらと咲き出した。梅は一斉に開花するのではなく2週間から1ヶ月かけて順番に花を開いていくという。そのため養分をじっくりと蓄えた最初に開花する花がつくりも大きくきれいなのだそうだ。梅園の近くではふくよ…

明日のマーチ

陽射しは強くなってきたが風の冷たさはますますひどくなっている感じだ。手袋をしていてもかじかんでくる。庭先の木の陰に残り物のご飯を置いているのだが、目を離したわずかな時間でなくなっている。どこかで鳥たちが見ていて食べてしまうようだ。この季節…

公園の鳥

大雪の便りも少し和らいだようだ。陽射しも強くなり風がなければ暖かい。日一日と春が近づいている。しかし、寒さが厳しかったせいで梅や蝋梅などの開花が遅くなっている。 この季節は木々の葉が少なく、鳥たちの姿が見つけやすい。公園の池や木々の中にもた…

アクセントライト

寒波が南下していて日本海側を中心に各地で大雪が降っている。積雪が日に日に多くなり雪崩や交通の剪断などの被害も出ている。被災地では仮設住宅などの雪下ろしに難渋しているという。最近の自然は太陽の活発化による磁気嵐などもあり、さまざまところで荒…