XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャワ島地震

インドネシアのジャワ島中部で27日、午前5時54分(日本時間午前7時54分)頃、マグニチュード6.2の地震が発生した。 朝のニュースで地震発生を知ったが、被害状況についてはなかなか入ってこなかった。その後日を追うごとに死者の数が増え、本日現在では5000…

磯遊び

シトシトと降る雨の日曜日であったが、急に海が見たくなり、車を走らせることにした。 こんな天気の日には出かける人は少ないのか、道路はすいていて。2時間あまりで海に着いてしまった。 駐車場はガラガラで、まだ霧雨が降る寒さだったが、海には釣り船が…

道に迷う

九州地方は梅雨に入ったというニュースが入ってきた。例年よりも早いのだという。東京地方もこのところぐずついた天気が多い。このまま梅雨入りしてしまうのだろうか。今日も朝から小雨が降っている。気持ちの晴れない日である。昨日、仕事場の近くのお宅を…

事故の処理

昨夜は急な雷雨で体中ずぶぬれでの帰宅になった。雷鳴もすごかった。ガラス戸が雷鳴に共鳴し、ビリビリと鳴るような状態で、自然のすごさを知らされる。 一夜明けた今朝は爽やかな快晴。空気もしっとりしていて気持ちがよい。先日、地下鉄に乗っているとき、…

不安を煽るもの

このところすっきりした天気が続かない。今日も朝から低い雲がたなびき、夕方からは小雨が降り出した。気温がほどほどなため、蒸し暑さがない分まだ過ごしやすいが、やはりすっきりした天気が待ち遠しい。「人の口に戸は立てられない」と言われる。噂は人か…

ボート競技

水温む季節。今日は朝から快晴。気温もぐんぐん上がり、汗ばむほどだった。久しぶりに、ボートの競技場に行ってみた。2000m以上はあるだろうか静水の水面が用意されている。ボート競技はターンすることがないので、こんなに長いコースが必要なのだ。今…

薪能

不安定な天候。一時晴れ間も見えたがひどい雨が降ってきた。とある神社で薪能があった。野外であるので、宮司さんが能の始まる前、「神様のご加護で能の終わるまで雨が降りませんように」とお祈りをしていた。 かがり火を炊き、薪のはぜる音の中で能が上演さ…

都営地下鉄大江戸線

練馬区の光が丘から都庁前駅を通り清澄白河や上野御徒町を6の字に巡る路線が大江戸線である。他の路線と違いミニ車両が使われている。両側の座席に人が座りその前にそれぞれ人が立つと、もう人が通り抜けることが出来ない狭さである。 車両の混み具合を見て…

標高1100メートル

出張で富士山麓に来ています。八重桜が満開です。ミツバツツジも色鮮やかに咲いています。カイドウはまだつぼみでもう少しで咲きそうです。標高が高いので東京と比べて季節が1ヶ月ほどずれているようです。木々の緑も新芽が出始めた頃でさまざまな色が見ら…

休日の医療体制

今日もすっきりしない一日。天気と同様に体調も優れない。先週来の鼻炎がひどくなってしまった。 仕事の途中でも受診したいところだがなかなか都合がつかない。ほっと出来るのは休日だが休日はほとんどの医療機関がお休みである。 副鼻腔炎に進んでしまった…

HOLOHOLO

せっかくの土曜日、あいにくの天候で弱い雨が降り続いている。気候が3月に後戻りしたようで気温も上がらない。昼過ぎまで仕事。対人交渉は神経が疲れる。遊びに出かける気分にもならず、一日が暮れる。HOLOHOLOという水槽が机上にある。この水槽が…

お互いさま

東京都下水道局の提供しているアメッシュ情報は便利である。ほぼリアルタイムで都内の降雨状況を確かめることが出来る。家を出るとき雨の降っている範囲が西から東へと移っていく様子を確かめ、地下鉄を出るころには雨は降っていないと判断した。予想は的中…

扁桃体と前頭葉

梅雨の前触れのようなすっきりしない一日。その中で街路に植えられたオオムラサキが満開で強い色彩が目を楽しませてくれる。ハンカチーフの木も満開になったというニュースも聞かれた。日光植物園の駐車場脇で一度見たことがあるが、本当に木にハンカチをつ…

ハンダ付け

今日もすっきりしない天気だった。20℃ほどの気温はあるのだが、肌寒いような不快感がある。このところ体調も優れない。喉の痛みがあり、咳をするととても痛い。連休はほとんど出かけられなかったのでその疲れではないはずなのだが・・。またまた、防犯ブザ…

アナフィラキシー

細かな霧雨が朝夕降っている。傘を差すほどでもないが、差さないで歩いているとしっとりと濡れてしまう。しかし、気温が上がってきたせいか、雨の中を歩くのもあまり不快ではない。このまま梅雨につながってしまいませんように。食品にアレルギー対応の表示…

お琴の演奏

連休最終日、あいにくの天候。朝から厚い雲が全天を覆い、昼には雨が降り出す。相変わらず高速道の渋滞は続いているようだ。長い休みの最終日のせいか、一般道はあまり車の数は多くない。お琴の演奏をきく機会があった。専門の演奏家によるものではなく、街…

海の中は・・・

連休でたくさんの人が動いているようだ。新聞も夕刊がお休み、テレビやネットのニュースが気になる。三浦沖で体長1mものヒラメが釣り上げられたそうだ、重量11.5kgという大きさで刺身にしたら200人前とか。生きたまま水族館に引き取られたそうだ…

 周期彗星

昨日の荒れた天気が嘘のような、快晴。気温も上がり半袖で過ごした。連休後半に入り高速道などは大変な渋滞のようだ。飛行機の事故も続いたようだ。国内ではモーターグライダーが離陸後、墜落、二人の方が亡くなった。海外では旅客機が黒海に墜落、全員絶望…

トマトの味

朝から雲行きが怪しい一日。用事で葛西臨海水族園に出かけた。連休の谷間にもかかわらず、幼稚園から高校生まで団体さんがいっぱいである。家族連れや二人連れはちらほら。昼頃には雷鳴とどろき、激しい雨になる。とてもおいしいトマトをいただいた。埼玉県…

ベーゴマ

いよいよ夏日になってきた。今日の首都圏は25度を超える気温になった。街ゆく人も半袖で、シャッツ1枚の人も多い。五月のカレンダー通りの気温変化である。先日、ベーゴマを手に入れた。現在、川口で唯一作られているという。昔懐かしいおもちゃである。…