XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい

蝉の声が元気なくなり、虫の声が爽やかに聞こえるようになってきた。最高気温も30℃を割ったようだ。帰宅の際に聞こえた国立競技場からの歓声は自然の風情とはまったく関係ないかのように盛り上がっていた。今日はセレッソ大阪とFC東京の試合のようだ。先…

E-mail

朝晩はだいぶ涼しくなってきた。今日は通勤時も上着を着たままでもそれほど汗をかかなかった。電車の中では上着がなくては寒いくらいだ。 虫の声も大きくなったように感じる。夜になっても蝉の大合唱が賑やかだが、コオロギや鈴虫のような虫たちも鳴きだした…

相対主義と多様性

今日は朝から停電で大騒ぎ。停電の時刻には職場に入っていたので、直接の被害はなかったが、「電車が止まっている」「停電でオフィスの機能がダウン」「信号が停止で大渋滞」と立て続けに情報が入ってくる。旧江戸川を上っていたクレーン船が高圧送電線に接…

不安定のおもしろさ。

台風7号、8号、9号が日本近海に停滞している。太平洋と大陸に大きな高気圧が居座っているせいでの停滞のようだ。今朝は時化降りの雨で、通勤途中ぬれねずみになってしまった。近くのバス停まで歩き、バスを待っていたわずかな時間だったが、激しい雨で傘…

道の駅

日本列島全体が梅雨明け。大きな高気圧が全域を覆っている。もう少しで立秋だが夏はこれから本番と言った状況である。日射しも強くなったように感じる。ともかく暑い。くるま旅ツーリングを楽しんできた。方面だけ決め、おもしろそうなところを探しての、ば…