XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ものと人生との関わり

梅雨明けが間近だというのに、気温も上がらず、すっきりしない天気。上着を着て一日過ごせてしまうが、さすがに今日はネクタイをとった。街でもクールビズの服装の人を多く見かける。ネクタイをとっただけでなんと涼しいことか。しかし、ネクタイがないと何…

梅シロップ

天候が不順だ。昨日が27度の夏日であったのに、今日は19度の梅雨寒である。空一面が雲で覆われ、気温が上がらない。心配されていた大雨は免れたようだが、梅雨前線は停滞したままである。そろそろカラッと晴れ渡った青空が欲しいところだ。 梅雨の時期は…

ターシャの庭

21日の夕刊に、アメリカの絵本作家で「ターシャの庭」でも有名なターシャ・チューダーさんが92歳で亡くなったとの記事があった。心よりご冥福を祈りたい。 ターシャさんはマザーグースの絵本などでも活躍されたが、自ら世話をし広げてきた独特の庭や、そ…

防犯ブザーの修理

梅雨の晴れ間がしばらく続き、岩手宮城内陸地震で被災した方々の救助・救援も進んだという。しかし、雨が降り出すと地盤のゆるんだ傾斜地では土砂の流出も心配され、また、堰止め湖の水位が上がれば災害の危険もある。天候も味方してくれることを祈る。徐々…

大地の変動

6月14日(土)岩手宮城内陸地震が発生した。 通常の仕事に就いていたので、地震の発生を知ったのは昼近くになってからだった。地震発生時にこちらでも揺れを感じた人もいたようだが、大きな揺れではなかった。多くの方が罹災され、亡くなられた方や行方不…

機能と性能

花菖蒲が冴えた色を競い合い、ラベンダーの香りがすがすがしい季節になった。街では省エネ、クール・ビズと言うことで、ネクタイを外した人々を多く見かけるこのごろである。 ミャンマーの台風被害、四川省の大地震、秋葉原の凶行、大きな惨事が続いてしまっ…