XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジャム

青果店の店先に青梅が並ぶようになった。先日、ある公園で梅を拾うことが出来た。公園の規則では「梅のもぎ取りは禁止」だそうだが、拾うことは許されているようだ。ちょうど梅の収穫作業をしている人たちがいたので見学しながら話を聞いたら、黙認と言うこ…

ラベンダーが満開でした。

どんよりした一日。気温と湿度が高く、気持ちのよい季候とは言えないが久しぶりの休日、車を動かすことにした。ラベンダーで町おこしをしているところがある。埼玉県菖蒲町。東北道久喜インターから10分ほどのところにある菖蒲町役場の周りにラベンダーが…

花菖蒲

梅雨の季節、紫陽花などの花が色鮮やかに咲き競う季節でもある。今日は、花菖蒲を観る会というところに行ってきた。花を観るには丁度よいというのか、暑くもなく寒くもなく、曇り空だが雨が落ちてくる心配もない。 花菖蒲が植えられていたところは谷あいの細…

タイサンボク

ワールドカップの映像が毎晩流れている。陰影の差が激しい画面で、陰に入ってしまうと選手の動きがよく見えないことが多い。光が違うのか、放送機材が違うのか、もっと鮮明な画像を期待したい。それにつけても試合開催地ドイツは天気がよいようだ。当然のこ…

LEDライト

早朝、九州で震度5弱の地震があり、そのニュースで目が覚めた。幸い被害は少なかったようだ。曇り空、ときどき薄日が差す天気。ほどよい気温の一日だった。100円ショップでLEDを使った「安全ライト」というものを見つけた。LEDが5本、単4電池2…

消防繰法大会

昨日とうってかわって小雨の降る肌寒い一日。朝起きて昨日のつもりで半袖でいたらぶるぶると震えてしまった。気温的にはそれほどではないのだが、朝のうちに本日の最高気温が出てしまい、だんだんと気温が下がってきた。午後の仕事は上着を着ての対応だった…

本の値段

週末、久しぶりの青空が見られた。もう半袖で一日を過ごせる気候になった。爽やかな風を感じながら散歩を楽しんだ。古本を売る店が増えている。読み終わった本は書棚に眠っているだけで、改めて読み返すことはほとんどない。我が家の書棚にもたくさんの本が…

蟻の世界

今日は一部でにわか雨がひどかったようだ。黒い雲が広がってきたが、幸い私の近くでは雨に降られることはなかった。梅雨前線が大きく広がっているので、この地方も梅雨入りは秒読みのようだ。ロボットの話題がいろいろ聞こえてくる。ヒューマノイドの分野で…

気力と意欲と体力と

はっきりしない天気が続いている。沖縄地方や九州では梅雨に入ったという。うっとうしい天気だが紫陽花の色が冴え、植物に緑が生き生きとしている。この風情を楽しむことがいいようだ。このところいろいろな出来事があり、精神的に参っていた。仕事場と家の…