XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BreadBoard Kit

沖縄地方では梅雨が明けたという。しかし、今日も九州地方は大雨の荒天で関東でもすっきりしない天気である。夏至を過ぎ、陽射しが日ごとに強くなってきているが、すっきりとした青空が望める梅雨明けにはまだまだ時間がかかりそうである。 BraedBoardRADIO…

ディサービス

台風一過。雲はあるものの青空が見えている。夜半には激しく雨戸を打ち付ける雨音と風の咆哮が激しかった。強風で家が揺すられ、早く台風が過ぎ去ってくれることを祈っていた。今朝、家の周りを見て回ると幸いにも大きな被害はないようだが、報道では土砂崩…

勘違い

関東地方も梅雨入りとの報道があった。夕べは結構降ったようだが、今朝は真っ青な空が広がり、アジサイが鮮やかだった。爽やかな休日を過ごせたのだが夕方になると黒い雲が広がり、大粒の雨が降ってきた。梅雨の雨とは趣が異なる雨である。今年の梅雨はこん…

DSPモジュール・ラジオ

このところ関東平野内部での地震が続いている。揺れは小さかったのだが、先日の下から突き上げるようなドンという揺れが来たときには「来たか」と身構えてしまった。その後の比較的大きな地震の際には柱に掴まって恐怖を感じていた。荒ぶる自然の脅威はなか…