XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電信コンテスト

先週までは猛暑日が続き毎日熱中症のニュースが流されていたのだが、木曜日を境に一枚上着がほしいほどの涼しさになった。35度以上の暑い日が続く中の気象予報で「木曜日からは・・・」と言われても半信半疑だった。しかし、木曜日に雨が降り、そのとおり…

小説 「下町ロケット」

あの日から26年が経った。異常を伝える通信を発し、レーダーから機影が消える18:56までの乗員・乗客の気持ちを考えるといたたまれなくなる。520名(胎児を含めると521名)の方々のご冥福を祈る。合掌。 命を取り留めた方の証言から、墜落した時には…

小説 「極北クレイマー」

今日は猛暑日であった。関東のほとんどの観測地点で35度以上の気温を記録した。気温が体温より高くなったところがいくつもあったという。そして電力の需要が初めて供給量の90%を超えたという。東北電力管内では92%とのこと。明日以降もこの暑さが続…

モールス電信

今日は立秋、秋の気配が見え始めるころとされている。このところ大気の不安定な状況が続いている。夏らしい強烈な日差しが照りつけることもあるのだが、激しい雷雨になったり、バケツをひっくり返したような大雨が局所的に降ったりしている。荒れ狂う天気と…

グスタボ・イソエ

八月に入っているが、夏らしい太陽が顔を見せない。このところ5日間の日照時間は昨年同時期の17%に留まっているという。日によっては日照が全くなかった日もある。そのため気温も上がらず、電力消費量も供給可能電力の75%程度で推移している。節電への取…

小説 KAGEROU

記録的豪雨が過ぎ去ったと思ったら、一昨日明け方に福島県沖を震源とする震度5強の地震が起こった。そして昨日八月一日の真夜中に震度5弱の地震が駿河湾を震源として発生した。東海地震との関連は低いと見られているが、不気味である。地球上の位置からし…