XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2008-01-01から1年間の記事一覧

バグ取りで半日

大晦日、紅白歌合戦が後ろで流れている。先ほどテレビを見ていたら舞台装置がとてもシンプルになっていた。フルカラーLEDを使ったスクリーンが背景にあり、映像が流されている。客席から見たらさぞきれいなのだろうが、テレビの画面では映像が精細になってい…

腕のロボットを作る

すっかり冬の装いになった。きれいな紅葉を楽しませてくれた桜も葉を落とし、メタセコイアからはかさかさとチョコレート色の葉が散っている。空の青さが冴えてきて朝の空にかかる月の白がが増している。 夕暮れが早くなり、日が沈んだ後地平線の赤く染まって…

天体ショウ

朝晩の寒さが増してきた。紅葉が進み、桜の葉が赤から褐色に近くなり、その数もだいぶ少なくなった。出勤途中の時間帯、桜並木が朝日を横から浴びて輝いている様子は、一見の価値がある美しさだ。気温が下がると空気中の水分が少なくなるので、空気が澄んで…

陶の小径

だいぶ秋が深まり、平地でも紅葉が進んでいる。晩秋と言うよりも初冬という方がいいような気温の日が続いた。北の方からは吹雪の映像が送られてくる。家から見える富士山も中腹まで白くなっている。この秋は、笠間の「陶火祭・匠のまつり」に行くことが出来…

冬桜と紅葉

久しぶりの日曜日、このところ雑用が多くて休みが取れなかった。天気はよくないが車を動かすことにする。いつもながらの目的地を定めないで出発である。 最近、高速道路の料金を値下げしようという話が出ているようだ。何処まで行っても千円の定額制にすると…

おもちゃの修理 2

やっと青空が見えた。このところ低い雲に覆われて暗鬱な日が続いたが、やっと小春日和が戻ってきた。身勝手なことだとはわかっているが、天気が悪いと気分まで滅入ってしまう。すっきりとした青空になると心も明るく感じる。 富士山かきれいに見えたので写真…

しばらくご無沙汰していたら・・・

このブログをしばらくご無沙汰していたら大変なことになっていた。トラックバックという機能でとんでもないものが貼り付けられている。「はてな」の機能を探して削除しようとしたがなかなか出来ない。 ブログをいろいろな人が見てくれて、感じたことを書き込…

ミニパドルの部品セット

真夏日が続き、天気も不安定である。夜半になって急に激しい雨が降ってきたり、強い風が吹いてきたり、荒々しい天候が続いている。湿度が高く、蒸し風呂に入っているような状態では、エアコンに頼らなくては過ごせない。自然の風で涼を撮ろうと思うのだが、…

虹に向かって走る

今日は大変な天気であった。しかし、その天気がすばらしいものを見せてくれた。 18時30分頃、西から東に向かって高速道を走っていた。 空は黒雲に覆われ、断続的に激しい雨が降っている。たたきつけるような雨だ。雲の間から閃光が走り、少し遅れて雷鳴…

学びとマニュアル

西岡常一棟梁、そしてその跡を継ぐ小川三夫さん、現在ではさらにその次の人々に宮大工の技が引き継がれている。「木のいのち木のこころ 天・地・人」という本を以前読んだことがある。西岡常一棟梁は祖父西岡常吉の薫陶を受け宮大工の道を進むが、その学び方…

地震の予知

先日の夜半の地震には驚かされた。これまでの地震とは微妙に揺れ方が違う。棚の置物などがガタガタ揺すられる揺れ方ではない。家全体が揺れているのだが、自分自身が揺さぶられているような揺れ方であった。 慌ててテレビをつけた。まだ通常の番組だったが程…

道具をそろえる

関東地方も梅雨明け宣言が出されたようだ。天気の動きを見て「梅雨が明けたと思われる」というコメントが梅雨明け宣言となる。大気の変動が激しく、夕立や豪雨が続き、大雨洪水警報までが頻繁に出されるこの頃である。この暑さでそろそろ収穫が出来るだろう…

生活の技(わざ)

先日、湾岸エリアに行った。海に接した公園である。広い草原(くさはら)があり、青々とした木々が茂っている。結構陽射しは強かったが、暑さを感じなかった。風が爽やかなのだ。常に一定の、微かに揺らぎを伴った風が吹いている。海からの風なので湿り気を…

ものと人生との関わり

梅雨明けが間近だというのに、気温も上がらず、すっきりしない天気。上着を着て一日過ごせてしまうが、さすがに今日はネクタイをとった。街でもクールビズの服装の人を多く見かける。ネクタイをとっただけでなんと涼しいことか。しかし、ネクタイがないと何…

梅シロップ

天候が不順だ。昨日が27度の夏日であったのに、今日は19度の梅雨寒である。空一面が雲で覆われ、気温が上がらない。心配されていた大雨は免れたようだが、梅雨前線は停滞したままである。そろそろカラッと晴れ渡った青空が欲しいところだ。 梅雨の時期は…

ターシャの庭

21日の夕刊に、アメリカの絵本作家で「ターシャの庭」でも有名なターシャ・チューダーさんが92歳で亡くなったとの記事があった。心よりご冥福を祈りたい。 ターシャさんはマザーグースの絵本などでも活躍されたが、自ら世話をし広げてきた独特の庭や、そ…

防犯ブザーの修理

梅雨の晴れ間がしばらく続き、岩手宮城内陸地震で被災した方々の救助・救援も進んだという。しかし、雨が降り出すと地盤のゆるんだ傾斜地では土砂の流出も心配され、また、堰止め湖の水位が上がれば災害の危険もある。天候も味方してくれることを祈る。徐々…

大地の変動

6月14日(土)岩手宮城内陸地震が発生した。 通常の仕事に就いていたので、地震の発生を知ったのは昼近くになってからだった。地震発生時にこちらでも揺れを感じた人もいたようだが、大きな揺れではなかった。多くの方が罹災され、亡くなられた方や行方不…

機能と性能

花菖蒲が冴えた色を競い合い、ラベンダーの香りがすがすがしい季節になった。街では省エネ、クール・ビズと言うことで、ネクタイを外した人々を多く見かけるこのごろである。 ミャンマーの台風被害、四川省の大地震、秋葉原の凶行、大きな惨事が続いてしまっ…

ドライフルーツ

例年よりも早い開花宣言をした桜も、花びらが風に舞い、葉桜の風情になってきた。開花から1週間と言われた見頃だが、途中に寒気が来たおかげで2週間程も樹形一杯の咲いた花を楽しむことが出来た。 桜にはいろいろな種類があり、咲く時期も色も、花のあでや…

さらに小さく

もう2月にはいってしまった。如月は衣更着とも書くが、これは誤りだそうだ。「生更ぎ」ということで草木が再生することの意だとのこと。しかし、このごろの寒さは厳しい。衣更着という言葉がぴったりな気温である。例年よりは暖かいというが、雪の上を渡っ…

モールス符号で電圧を表示する

年末年始の多様な中で、すっかりブログを書くことから遠ざかってしまった。気が付けばすでに2008年。前回のブログが11月半ばなので、2ヶ月近く間が開いてしまった。 冬至を過ぎ、日照は伸びているのだが寒さはこれからのようだ。今日は朝から霧のよう…