2012-01-01から1年間の記事一覧
マヤ暦で示されている暦が今日で終わりになるので、「滅亡の日」と言われているのだそうだ。以前から世界が終末を迎える日として話題になっていたが、とうとう今日がその日となった。「ロシアの大統領が地球の滅亡は45億年先」という談話を出したり、終末…
暮れも押し迫ってきた。街を歩いていて気づくのは街にイルミネーションが戻ってきたことだ。去年は大震災の心の痛手から立ち直れず、余裕がなかったのだろう。しかし、だんだんに気持ちが前に向かってきているようだ。イルミネーションの明かりは被害にあっ…
少年法は成人に適用される刑法と刑事訴訟法の両方の内容を含んでいるという。少年が自己決定力や判断力において未熟であることを鑑みて、また未成年者の人格の可塑性に着目して刑罰としての性格よりも保護育成という性格を色濃くしている。 少年が犯罪を犯し…
本格的な冬型の気圧配置になり、日本海側は雪が降っているが、太平洋側は晴れである。寒さも厳しくなり、今年初めて氷が張り、霜柱ができていた。 陽射しがあると暖かく感じるのだが、日陰にはいると空気の冷たさが直に迫ってくる。空気も乾いてきたのでのど…
これまで日本の経済を牽引してきた大手家電メーカーがこぞって大きな赤字決済を計上している。技術開発によりより便利なものを、より生活を豊かにするものをと突き進んできたのだが、生産は低価格化、効率化の波に押され新興国の企業に押し切られてしまった…
日本では平成8年3月31日、世界一の電報取扱量を誇ったJCS銚子無線電報サービスセンタが廃止され、その後、唯一無線電信のサービスを行っていた長崎無線電報サービスセンタが平成19年1月廃止されて無線電信の商業的な使用が終了した。 GMDSSや…
東京地方にも木枯らし1号が吹いたという。暖かい日が続いていたり、激しい天候の変化が続いていたりしているが、着実に冬の気圧配置に向かっているようだ。それにしても、気象の変化の幅が大きいように感じる。木枯らしでしっかりコートにくるまった明くる…
月が変わり、急に寒さが増してきた。上着の他にマフラーなどが欲しくなる気温である。各地から初雪の便りも聞こえてきた。ニュースでもホットビズが話題になっている。冬が近づいてきた。「安物買いの銭失い」とはよく言ったものである。値段につられて購入…
今日は寒冷前線が日本列島の上に縦に長く伸びていて、その移動によって天気がめまぐるしく変化する一日だった。やっと夜になって雨も上がり、高気圧が張り出してきたようである。しかし、これに伴って寒気が入ってくるので明日は冷えそうだ。気温の変化が激…
朝、窓を開けるとキンモクセイのよい香りが漂ってくる。街のあちらこちらで満開のようだ。あの小さな花からこれほどの香を発する力強さに感嘆する。 白い茎と赤紫の爽やかな花が地面から直接顔を見せている。コルチカム・ウォーターリリーという花だそうだ。…
今年は秋の期間がとても短いようだ。暑い日が長く続いていたが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、彼岸を過ぎたら急に気温が下がってきた。タオルケットで寝ていたのが毛布がほしくなり、さらに上掛けがほしくなっている。半袖のポロシャツで過ごし…
以前の体育の日は10月10日で東京オリンピックの開催された日であり、天気の特異日であった。ハッピーマンデー政策により体育の日が10月の第二月曜日になったのだが、今日は朝から爽やかな青空で昼から雲が出てきたものの気持ちのよい一日であった。 ジ…
今日は敬老の日。これまで15日と頭に刻み込まれていたので月曜日に移動してしまうと収まりが悪い。ハッピーマンデーという政策だというが記念日としての意味合いは薄れてしまうように感じる。 沖縄周辺を襲った大型の台風16号は日本から遠ざかっている。…
南の海上で台風が往きつ戻りつしている。沖縄・奄美地方では長時間にわたる豪雨と強風で被害が出ているという。本州の猛暑といい台風の迷走といい、荒々しい気象がまだまだ続いているようだ。 それでも処暑を過ぎて、季節は確実に移り変わっている。秋の虫た…
ナナナヌカ ハハハヨミノヒトトナル 合掌
沖縄地方では梅雨が明けたという。しかし、今日も九州地方は大雨の荒天で関東でもすっきりしない天気である。夏至を過ぎ、陽射しが日ごとに強くなってきているが、すっきりとした青空が望める梅雨明けにはまだまだ時間がかかりそうである。 BraedBoardRADIO…
台風一過。雲はあるものの青空が見えている。夜半には激しく雨戸を打ち付ける雨音と風の咆哮が激しかった。強風で家が揺すられ、早く台風が過ぎ去ってくれることを祈っていた。今朝、家の周りを見て回ると幸いにも大きな被害はないようだが、報道では土砂崩…
関東地方も梅雨入りとの報道があった。夕べは結構降ったようだが、今朝は真っ青な空が広がり、アジサイが鮮やかだった。爽やかな休日を過ごせたのだが夕方になると黒い雲が広がり、大粒の雨が降ってきた。梅雨の雨とは趣が異なる雨である。今年の梅雨はこん…
このところ関東平野内部での地震が続いている。揺れは小さかったのだが、先日の下から突き上げるようなドンという揺れが来たときには「来たか」と身構えてしまった。その後の比較的大きな地震の際には柱に掴まって恐怖を感じていた。荒ぶる自然の脅威はなか…
] 承歴4年11月1日(ユリウス歴1080年12月14日)以来、次回はグレゴリオ暦2312年4月8日、という人の一生よりも長いスパンで起こるという広範囲で観測可能な金環日食であった。このときに巡り会えたことをありがたく思い、今日を迎えた。 最…
「どう猛な都市気象」という言葉が紙面にあった。大きな竜が何匹も暴れ回ったようだ。スーパーセルという特殊な気象のようだが、またも荒ぶる自然の姿を見せつけられた。被害に遭われた方々の一刻も早い復興を祈りたい。○パソコンが喧しくなってきた。空冷の…
太平洋を越えて、バレーボールがたどり着いたという。また、コンテナに入っていたハーレーダビットソンが渚に打ち上げられているのが見つかった。1年以上もかかり大津波に流されたものがアメリカにたどり着いた。その持ち主が見つかったことも報道された。…
もう少しで5月。交通機関や行楽地など連休の話題が出ているこの頃だが、気温が例年になく寒い。西日本では大荒れだという。週末毎に雨が続いていたが、今日も雨は降り出していないもののすっかり雲に覆われている。上着が必要な天候である。爽やかな天気が…
あたり一面を桜色に染めていた時期を過ぎ、川の流れには花いかだが淡いピンクの筋を描き、道の端には柔らかな花びらの吹きだまりを作っている。今年のゆっくりとした季節の進行でしだれ桜がやっと咲き出し、八重桜はまだつぼみである。花の季節を長い間楽し…
東京では6日は多くの小学校で始業式や入学式が行われた。寒さの続くなか、やっと桜が咲き出したところである。満開の桜をバックに記念写真を撮るのが入学式のいつもの様子なのだが、今年は桜もつぼみが多く少し華やかさに欠ける背景になってしまったようだ…
♪春は名のみの、風の寒さや・・という早春賦のように、もうすぐ4月を迎えるこの時期になってもまだ風が冷たい。今年は東京地方では「春一番」は吹かなかったという。それでも日射しが強くなり、夕方の明るさも増してきた。 昨日、日が暮れて何気なく空を見…
梅の開花など春の便りが聞かれるようになってきたが、まだ寒さとほんのちょっとの暖かさの繰り返しである。 3月になると進路も決まりはじめ、中学校では通常の授業から離れた行事が行われるようになる。先日、近隣の中学校で「命の尊さ講座」ということで心…
このところ寒暖の差が激しい。先日降った雪がまだ少し残っているが、気温は10℃を超え、強くなってきた陽射しの中にいると春を感じる一日だった。暖かくなると気持ちも軽くなり、出かけたくなる。近くの公園はたくさんの人で賑わっていた。しかし、明日はま…
東京マラソンが行われた。青空は望めなかったが、雨も降らず気温もまずまずのコンディションだった。新宿からビックサイトまでのコース(10kmコースは日比谷まで)には、世界からの招待選手をはじめ市民ランナー、車いすのランナー、中には松葉杖のラン…
寒さもようやくゆるんできた。梅の花もちらほらと咲き出した。梅は一斉に開花するのではなく2週間から1ヶ月かけて順番に花を開いていくという。そのため養分をじっくりと蓄えた最初に開花する花がつくりも大きくきれいなのだそうだ。梅園の近くではふくよ…