XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東太郎を治める

やっと梅雨明け宣言が出された。しかし北の高気圧の勢力が強く冷たい風が吹き込んでいる。からっとした夏はもうしばらく先のようだ。千葉県野田市のひまわりを探しに出かけた。野田市の北西の端、関宿近くにあるという情報をもとに車を走らせた。それらしき…

花火大会

やっと夏が来たという一日になった。じりじりと照りつける日射し。日陰を求めたくなる。夜になってもクーラーがフル稼働。昨晩は隅田川の花火大会。新作の花火が競い合っていた。型ものと言われる、夜空に絵を描くような打ち上げ花火が圧巻であった。真っ赤…

七色発光LED

梅雨の合間、今日は気温が上がり、夏の日射しがまぶしかった。九州地方は梅雨が明けたそうだ。東日本では今週はまだ梅雨が明けたとは言えないとのこと。梅雨前線はいつまで居座るのだろう。七色発光LEDが手に入った。赤・青・緑のLEDが一つにモールド…

民と官

子どもたちは夏休みに入ったようだが、まだ梅雨が明けていない。梅雨前線が南の海上に停滞し、今日も大雨警報が出ている地方がある。ここでも朝から小雨が降り、どんよりした雲に覆われている。あまり暑いのも困るが、青空が恋しいこのごろである。朝の連続…

紙飛行機

九州地方や信州などで大雨が降り、土砂災害が起きている。川が濁流となり堤防を削っていく。映像を見るだけで自然の力の大きさを感じさせる。崖崩れなどでたくさんの方が被害を受けているようだ。お見舞いの気持ちを禁じ得ない。理科離れが喧伝されている。…

キーワード その2

朝のうちは青空が見え、夏の一日の始まりであった。気温がぐんぐん上がり、日射しの強さももう夏である。昼を過ぎると雲が空を覆い始め、稲光が光り出した。夕立の雨は粒が大きい。瞬く間に地面を濡らしていく。この雨で気温が下がってくれればいいのだが、…

キーワード その1

猛烈な暑さがやってきた。日射しは強くないのだが空気がからみつくようにねっとりとしている。35℃を超えた暑さである。光化学スモッグ注意報が出され、濃度も170を超えていた。急な暑さは身体に応える。気になった言葉がある。「不良債権」と「人生乗っ…

ブルーベリー狩り

天気予報はだんだんに下り坂。九州方面では大雨の被害が出ている日曜日。ブルーベリーが摘めるようになったというニュースを見て、早速車を駆り出した。 出発前にネットで検索。おおかたの見当をつけ、電話番号を書き写して出発。カーナビに目的地を入力しよ…

水道の水

梅雨前線の停滞で九州地方には大雨注意報が続いている。関東地方は今日は前線が南の太平洋よりに位置したため、梅雨の中休み。すっきりした青空は臨めないものの、薄日の差す蒸し暑い一日。気温が高くなると水の消費量が増えてくるようだ。東京では多摩地区…

クチナシの香り

梅雨が明けた地方もあるというのに、梅雨前線が列島上空に停滞し、大雨の被害が続いている。雨の降り方が尋常ではない。「風呂をひっくり返したような」と形容されそうな豪雨だ。各地で被害が出ている。早く天候が安定いて欲しいものだ。街を歩いていると、…