XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反射式7セグLed電圧計

東京では今日木枯らし一番が吹いたという。昼間はシャツ1枚でも過ごせたのだが日がかげると共に気温がどんどん下がってきた。 トルコでは大地震で崩れた建物に取り残されている人がまだいるという。救助の限界といわれる72時間が迫っているのだが、救助の…

もの作りのおもしろさ

技能オリンピック国際大会で日本の若者たちがたくさんのメダルを取った。メダル獲得数で韓国に次いで2位という成績だった。この大会はほぼ2年に一度開催され、情報ネットワーク施工やメカトロニクス、洋菓子製造などさまざまな分野の技能が競われている。…

森林浴を楽しむ

天候が安定してきた。晴天の特異日という10月10日体育の日もさわやかな天気に恵まれた。暑くもなく寒くもなく、野外で自然と戯れるには最適な時期である。 近場で自然を楽しもうと電車を使ってハイキングに出かけた。武蔵横手から一駅手前の高麗まで尾根…

小説 「 ジウ 」

気圧配置が入れ替わったことで気候ががらっと変わったように感じる。街の中のそこかしこにキンモクセイの香りが漂っている。空の色が秋色になり、雲の白さと対比する青の色が冴えてきた。過ごしやすい気温になり外出したくなるこのごろである。原発事故によ…