XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組

今日も東京地方は晴天。しかし日射しはあるものの気温は上がっていない。足下から冷えてくる寒さだ。冬を実感する。大晦日。テレビではどの局も特別番組で喧しい。最近はバラエティー形式の番組が多く、タレントと称する人たちの軽い賑わいで辟易することが…

徒然草(1)

後二日で年が明ける。東京は暖かい日が続いている。冬の気圧配置になり、等圧線が縦に伸び、日本海側では雪が降り続いている。部屋の片づけをしなければならないのだがなかなか続かない。 ふと手に取ったのが徒然草。学生の頃は古文に親しむと言うことで内容…

算法少女

日の落ちるのが早くなり、街のあちらこちらにイルミネーションが輝きだした。最近はLEDのものが多くなり、白や青の光が瞬いている。さまざまな製品が出ているようで、トナカイや雪を象ったものもある。縄はしごをサンタクロースが登っている意匠のものが家の…

PLC認可に反対する

季節は二十四節季の「大雪」になった。まだ雪の便りはあまり届かないが、北陸方面へは車の滑り止めの携行が呼びかけられている。 朝方、西の空に見える月は真っ白だった。日の出の時刻も遅くなり6時半過ぎになっている。雲の多い日など通勤時刻にもまだ街灯…

視野の多様性

早いもので師走。12月の声を聞いた途端に寒さが増してきた。今朝はコートを着て出かけた。公園の銀杏の葉もほぼ散り、路面は人々に踏まれ粉のようになった銀杏の葉が覆っている。ナンキンハゼの葉も黄色から赤、青紫といろいろなグラデーションで散り始め…