XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

製造物責任

バラの花が満開になった。色とりどりの花が近所のバラ園で見頃になっている。緑の葉とピンク、白、黄色、深紅と鮮やかである。 日本列島全域が高気圧に覆われ、晴天。街を行く人々は半袖で日傘を差す人も見かける。しかし、空気は乾いていて気温の割には暑さ…

ものの価値と値段

汗が出るほど気温が高くなったり、上着が欲しいほどの気温だったり、天候の変動が激しいこのごろ。今日は朝から晴天。気温も20度を超えほどよい天候であった。夕べまでの強い風がおさまり過ごしやすい。花で有名な公園を訪ねた。おもしろいと思ったのはそ…

ハルキゲニア

九州・沖縄地方はもう雨になっているようだ。関東では日中は天気が保っていた。雨雲がだんだんに東に移ってきている。高速道の渋滞は始まったようだが、今日の東京都内の交通は至ってスムーズだった。街はのんびり休日を過ごしている。気温が上がり、人々は…

花の命は短いけれど・・・

今日も朝から快晴。気温もどんどんと上昇し、夏のような陽射しになった。 先日の雨で汚れた車を洗うことにする。シャワーをかけてこすると溜まっていたほこりが気持ちよく流れる。こちらのズボンやシャツも濡れてくるが、不快感はない。季候がよく、陽射しが…

デジカメの修理

後半のゴールデンウィークに入り、天気があまりにもよいので部屋の片づけだけをしているのももったいない。どこかに出かけたいと思ったが、なかなか思い当たらない。 ニュースでは朝から高速道路の渋滞が何十キロに伸びたと言うことを繰り返している。生活道…