XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCを復活させる

めっきり涼しくと言うよりも寒くなってきた。街路には銀杏があちらこちらに落ちている。拾う人も少ないのか、人や車に踏みつぶされ白い跡となっている。天候も安定してきて秋が深まってきた。手がけてきたノートパソコンの件。とうとう3台目を手に入れ、2…

The NOH

久しぶりの雨が続いている。舗道には銀杏が落ちている。朝、ビニル袋を手に銀杏を集めている人を見かけるようになった。季節の便りを楽しんでいるようだ。都会の街路樹にも確実に季節が巡ってきている。このところブログへの書き込みの間隔が開いてしまって…

衝動買い その2

やっと高気圧が安定してきた。秋晴れの青空がきれいだ。今年はまだ夏日になることが多いそうで地域によっては例年の2倍にも達しているという。さすがに朝夕は涼しくなってきたが、日中は日向では汗ばむほど、部屋の中でもシャツ1枚で十分な気候である。先…

SMTのキット作り

秋晴れが続くようになってきた。抜けるような青空が見えると心が透き通っていくようだ。今朝は房総沖の地震でおこされてしまった。M5.0という地震で最大震度は4で、私の住所では3ということだった。軽い揺れを感じ、いつもの自動車による振動かと思っ…

衝動買い

体育の日、10月10日は1964年東京オリンピックの開会式が開かれた日である。この日が選ばれたのは晴天の特異日であったからだという。今日の体育の日はハッピーマンデー法で月曜日に割り当てられている。10月10日の一日前であるが今日も朝から快…

コスモス畑

低気圧と台風16号・17号が一緒になり北上。大陸側と太平洋側に大きな高気圧があるため列島に沿って前線が延びている。とてもゆっくりした移動しているため大雨の被害を各地にもたらしている。関東地方は青空が見えるようになったが北西からの風がまだ強…

ツーリストの視点

キンモクセイの香りが漂う季節になったと思っていたら、ぎんなんの香りも流れてくるこのごろになってしまった。毎日の喧噪に追われ、ふと気が付くと季節の移ろいはとても速く過ぎていく。こんなにも周囲の自然に心が向いていなかった毎日とは何だったのかと…