XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

衝動買い その2

shig552006-10-18

やっと高気圧が安定してきた。秋晴れの青空がきれいだ。今年はまだ夏日になることが多いそうで地域によっては例年の2倍にも達しているという。さすがに朝夕は涼しくなってきたが、日中は日向では汗ばむほど、部屋の中でもシャツ1枚で十分な気候である。

先日衝動買いしてしまったノートPCだが、正常に動作を始めた。電源を入れるとすぐに落ちてしまう症状は、実はPC本体ではなく電源に原因があった。実験用の電源装置から19Vをとっていたのだが、その容量が不足していて、ディスプレーが動作始めると電源が落ちてしまったようだ。ACアダプタで同じような電圧のモノを探し出し、接続したら電源は落ちなくなった。画面にメーカーのログが出るところまできた。
電源のプラグが手持ちのモノになかったので、テストクリップで接続していたのだが、秋葉原で探したところ、変換プラグを見つめることが出来た。これで電源ジャックに電源を供給することが出来る。適合するACアダプタも見つけたが、結構高価である。変換プラグのおかげで手持ちのモノが活用できそうなので、しばらく様子を見ることにする。
さて、立ち上がることがわかったら、ソフトを入れてみたい。オークションでCDDを手に入れ、HDDも手頃なモノを手に入れてきた。オンボードメモリが64Mなのは少し不安だが、XPのインストールに挑戦する。
BIOSの設定でbootの順序を変え、OSのインストールを始める。動作はゆっくりだが少しずつ進んでいるようだ。2時間ほどかかったがOSが入り、動作を始めた。

当初、電源が入らなかったとき、上半身のトラブルと思い、同じメーカーの同系列のジャンク品を落札しておいた。それが今日届いた。結果的には使うあてもなくなってしまったのだが、とりあえず梱包を解いて全体の清掃をする。CDDあり、メモリーなし、HDDなしの状態である。電源を接続しスイッチを入れてみる。何の動きもなし。MBを測ってみると電圧はきている。まったく電源が入らない状態である。分解してまたまた楽しめそうである。

最初の衝動買いから、いろいろなモノを買い込んでしまった。CDDやメモリー、変換プラグ、ジャンクのPC、・・・。
こうして私の部屋にはガラクタが増えてくる。家の者には部屋からはみ出さなければいいと言われているが、あまりいい顔はされていない。なにしろ足の踏み場を探しながらでないと、私の部屋には入ってこられないのだ。さて、もう少し楽しんだら、このPCも処分しなければ...