XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデバイスで楽しむ

梅の名所として知られる水戸の偕楽園に今日から臨時の駅が設けられたそうだ。休日を中心に一日30本の列車が停車するとのこと。水戸の駅から偕楽園まではバスを利用することが多いのだが、臨時の駅から訪れられるようになれば便利である。まだ梅の花はつぼ…

飛騨の円空展

東京国立博物館で「千光寺とその周辺の足跡 飛騨の円空」という特別展が行われている。久しぶりに上野を訪れた。以前フェンスに覆われていた工事中だったところがすっかりきれいに整備されていた。京王口から国立博物館へと公園を進んだのだが、東照宮の前あ…

命の尊さ

ロシア西部チャビンスク州で15日午前9時過ぎ、突然、空に現れた火球が強い光を発しながら空中で爆発をし、大きな衝撃波を起こして落下したという。ちょうど日本時間16日未明には直径45m、13万トンほどの大きさの小惑星が地球に最接近して飛び去る…

ヒヨドリ来襲

朝からピィーピィーと騒がしいので目を覚ました。何か鳥の大群に囲まれている感じだ。何事が起きたのかと窓をのぞいてみると、ヒヨドリである。庭のいくつもの木にたくさんのヒヨドリがとまっている。見ているとみかんの樹と周りの木々の枝を往復している。…