XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃの修理

寒さが増してきた。昨日は帰宅のため職場を出たらあまりの寒さに身体の震えが止まらなかった。気温自体はそれほど低いはずはないのだが、気持ちの上でも身体も寒さへの備えが出来ていなかった。昼間はシャッツ1枚でも過ごせたので、まだまだ秋のつもりでい…

時代の閉塞感

秋が深まってきた。マフラーを巻いて出勤するようになった。銀杏の葉が日々色を増している。ケヤキの葉も色づき、陽光を透かしてみる景色は美しい。 目的のない文を書くのは、気持ちに余裕がないとかけないものだ。前回から一ヶ月近く開いてしまった。さまざ…

掌の温かさ

文化の日。晴天の特異日であるらしい。今日も朝のうちは肌寒さを感じたが日中は暑さを感じるほどの天気だった。三連休初日ということで朝から高速道路などは混雑していた。紅葉の便りも北の地方から聞こえてくるようになった。栃木県日光の山の上では例年よ…

自殺の報道

もう11月になってしまった。しかし日中はワイシャツで腕まくりをするほど暖かい。霜月はこんなに暖か方だろうか。 オンシジュームの花が咲いた。茶色の花で、とても良い香りがする。チョコレートの香りである。どうしてこんな香りがするのか不思議に思うほ…