XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちえものづくり展

月が半月を越えて太っちょになり(月齢8.8)天頂近くにある。宵の明星は地平線近くにある。だいぶ角度が広がってきた。今日の日の出は6時16分。日の入りも5時半を過ぎるようになった。今日のように快晴で空がきれいだと星の瞬きも早く始まる。オリオ…

多摩自然動物園

土曜・日曜日はまだまだスキーシーズンのようで関越道は渋滞が激しい。それに事故が絡んで道路上での時間待ちがつらい。こんな時は発想を変えるのがいいのかも知れない。人のあまり行かないところ。シーズンオフなところがねらい目かも知れない。多摩自然動…

昆虫の森

夕方、西の空が赤紫のグラデーションでとてもきれいだった。宵の明星・金星が地平線近くに輝きもう少し上には三日月が光っている。水平線に対して真っ直ぐな直線を描くように二つの天体が位置している。だんだんに変わっていく空の色といい、光を増していく…

身体を鍛える

昨日の東京マラソンは3万人のランナーが東京を駆け抜けたそうだ。新宿からお台場まで、途中、品川や浅草などを回り銀座からお台場ビックサイトへのコース。都心部は朝から交通規制で車の移動が大変だったようだ。 両国警察署は管内がコースで分断されてしま…

我らクレージー★・エンジニア主義

朝からどんよりした天気。ぽつりぽつりと雨が降り出し、夕方には結構本降りになった。南の日本海側では風もひどく、大荒れのようだ。気象庁の発表では東京地方は今日、春一番が吹いたとのこと。雨がちの一日だったので実感がない。ただ、雨の中を帰ってくる…

秩父宝登山のロウバイ

東京地方における遅い初雪の記録が更新されたそうだ。1月下旬に風花が舞ったこともあったが気象庁での初雪とは認定されなかったようで、未だに雪が降っていない。毎日毎日が記録の更新となっている。暖かい陽射しに誘われて、秩父のロウバイを見に行ってき…

インテリジェンス

節分と言うことで各地の神社等で豆まきが行われたようだ。その土地土地によるさまざまな行事が報道されていた。おもしろかったのはFMの番組の中でスタジオに豆をまき、その音をたよりにいくつ豆をまいたかクイズにしているものがあった。何もそこまでやら…