XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dec、Hex、Bin Converter

台風が列島を縦断し多くの被害をもたらした。過ぎ去った後には秋の気圧配置になり気温が下がってきた。富士山では例年よりも早く初冠雪があり、日光では初氷が張ったという。気温の変化が激しく体調を崩しがちである。朝晩は上着が必要でも日中は半袖でも過…

配線の工夫

台風が2つも近づいているという。東大東島あたりでは台風が弧を描くように停滞して一日以上暴風雨が続いているようだ。今年の気象は荒れている。各地にさまざまな被害を起こしている。早く穏やかになってくれることを祈るのみである。 三連休ということで移…

”SOTA”HalfWave Tuner

荒ぶる天気がおさまり、夏の暑さが戻ってきた。気温は高いものの朝晩は涼しい風が吹いている。夏の間続いていた電力使用制限が解除されたが、冬の電力制限の話題が出てきている。残暑がまだまだ厳しいが秋の気配がだんだんと目に付くようになってきた。 Summ…

「顔晴れ」るように

ゆっくりとした歩みの台風と気圧配置の影響で、紀伊半島周辺に猛烈な雨が降り、「想定外」という雨量による土砂崩れや洪水などの災害が発生した。そして多くの方が被害に遭われた。まだ見つかっていない方もいる。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたい。…