XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

u−JAPAN

台風は日本海側を北上している。暴風が吹き荒れ列車の横倒しや商店のショーケースが吹き倒されるなど大きな被害が出た。 今年の気候の不順はは偏西風の蛇行が原因で高気圧が居座ることが原因のようだ。どのような因果関係で発生しているかはデータ不足でまだ…

光の水墨画

またまた台風が来ている。13号が九州に上陸したとのニュースが流れている。これから日本海側に出て列島に沿って北東に進むようだ。秋雨前線が南側に停滞しているので関東地方も雨が降り始めた。九州では激しい雨、鉄砲水で犠牲者が出ているという。少しで…

HDDの不具合

台風が太平洋岸をかすめ北上していった。北日本方面に大雨の被害が出ているようだ。東京では数日来涼しい日が続いていたが、今日は昼過ぎから気温が上がり、蒸し暑さが戻ってきた。 駅から数分の所に大きな森がある。そこにはいると気温が2〜3℃低いようだ…

季節の移り変わり

今日、朝起きたとき空が真っ青で感激してしまった。こんなに済んだ青空を見たのは何年ぶりだろう。もう秋なんだなぁと思った。しかし、太陽が上がるにつれて薄雲が広がってきていつもの空に戻ってしまった。つかの間の出来事であった。そのようなことがあり…

地震とサボテンの花

昨日は夕方東京湾を震源とする地震があった。とても短かったが、机の上のコーヒーカップが今にもこぼれるかと思うほどに波打っていた。震源に近かったため、横揺れと言うよりも下から突き上げるような揺れだったようだ。幸い、被害もなく事なきを得た。マグ…