XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちの洗濯

大型連休が始まった。今年は曜日の関係で二つの山に分かれてしまったようだ。28日はあいにくの荒れ模様。陽が出てきた頃は青空が広がりすばらしい天気だった。爽やかに目を覚まし午前中は細々とした身の回りの仕事を片付ける。さて、午後から何を楽しもう…

焼き物の街で

日本列島の形に添って前線が停滞している。大型連休には南の海上に抜けると予想されているようだが、このところすっきりした天気にはならないようだ。こんな状況を菜種梅雨と言うのだそうだ。まったく梅雨言うにふさわしいようなうっとうしさがある。川をま…

田んぼにも春が来た

今日も風の強い一日。天気予報では朝から雨と言うことだったが、雲は多いもののときどき青空ものぞき、気温も上がった。 強い風に煽られながら散歩をしたが、暖かいだけに以前のようなつらさは感じない。青葉若葉の季節になり、色とりどりの草花は風に泳いで…

異動によって

四月に雪が降り、寒さが戻ったおかげで長く楽しめた桜もさすがに葉桜になった。大島桜、ソメイヨシノ、しだれ桜と順番に目を楽しませてくれた。もう少しで八重桜が見頃になる。少しずつ少しずつ春になっていくのもよいものだ。木々の芽も伸び出している。柳…