XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まねぶ

今日は寒冷前線が日本列島の上に縦に長く伸びていて、その移動によって天気がめまぐるしく変化する一日だった。やっと夜になって雨も上がり、高気圧が張り出してきたようである。しかし、これに伴って寒気が入ってくるので明日は冷えそうだ。気温の変化が激…

MP3プレーヤー・キット

朝、窓を開けるとキンモクセイのよい香りが漂ってくる。街のあちらこちらで満開のようだ。あの小さな花からこれほどの香を発する力強さに感嘆する。 白い茎と赤紫の爽やかな花が地面から直接顔を見せている。コルチカム・ウォーターリリーという花だそうだ。…

チーム・バチスタの栄光

今年は秋の期間がとても短いようだ。暑い日が長く続いていたが、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、彼岸を過ぎたら急に気温が下がってきた。タオルケットで寝ていたのが毛布がほしくなり、さらに上掛けがほしくなっている。半袖のポロシャツで過ごし…

100均 マグネットセンサーライト

以前の体育の日は10月10日で東京オリンピックの開催された日であり、天気の特異日であった。ハッピーマンデー政策により体育の日が10月の第二月曜日になったのだが、今日は朝から爽やかな青空で昼から雲が出てきたものの気持ちのよい一日であった。 ジ…