XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓花

庭で摘み取った花を楽しむ 食卓花を楽しんでいる。そう大層なことではない。庭に咲いている花を摘んできて、適当な器に浮かせているだけだ。花瓶に生けるのではなく、花だけを浮かせている。そのときの気分や思いつきて、適当な器に水を張り花を浮かべる。花…

QMX=QCX+QDX ?

写真はQRPLabsのマニュアルから 5月19日、フォーラムにQRPLabsのハンス サマーがQMXの発表を投稿した。すでにベイトンのイベントで先行頒布をされていたようで、新しいトランシーバーができたようだ。外見はQCXminiとほとんど同じだが、中身にはさまざまな工…

アクリル板を活用する

アクリル板は工作が容易なのでいろいろ楽しめる 私は電子工作を纏める際によくアクリル板を使っている。ネットで手に入れた端材が手元に一箱あるからだ。何かの製品を作るのに使われただろうアクリル板の端材だが、しっかり長方形に成形されて安価に売られて…

交信の楽しみ方

電信による交信の楽しみ アマチュア無線は電波を利用させてもらい交信を楽しむ。その交信の仕方にはさまざまな楽しみ方がある。大きく分けて交信の中身を楽しむか、交信そのものを楽しむかに二分できるであろう。 電波は指向性を持たせることも出来るが、短…