XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-01-01から1年間の記事一覧

テレビ番組

今日も東京地方は晴天。しかし日射しはあるものの気温は上がっていない。足下から冷えてくる寒さだ。冬を実感する。大晦日。テレビではどの局も特別番組で喧しい。最近はバラエティー形式の番組が多く、タレントと称する人たちの軽い賑わいで辟易することが…

徒然草(1)

後二日で年が明ける。東京は暖かい日が続いている。冬の気圧配置になり、等圧線が縦に伸び、日本海側では雪が降り続いている。部屋の片づけをしなければならないのだがなかなか続かない。 ふと手に取ったのが徒然草。学生の頃は古文に親しむと言うことで内容…

算法少女

日の落ちるのが早くなり、街のあちらこちらにイルミネーションが輝きだした。最近はLEDのものが多くなり、白や青の光が瞬いている。さまざまな製品が出ているようで、トナカイや雪を象ったものもある。縄はしごをサンタクロースが登っている意匠のものが家の…

PLC認可に反対する

季節は二十四節季の「大雪」になった。まだ雪の便りはあまり届かないが、北陸方面へは車の滑り止めの携行が呼びかけられている。 朝方、西の空に見える月は真っ白だった。日の出の時刻も遅くなり6時半過ぎになっている。雲の多い日など通勤時刻にもまだ街灯…

視野の多様性

早いもので師走。12月の声を聞いた途端に寒さが増してきた。今朝はコートを着て出かけた。公園の銀杏の葉もほぼ散り、路面は人々に踏まれ粉のようになった銀杏の葉が覆っている。ナンキンハゼの葉も黄色から赤、青紫といろいろなグラデーションで散り始め…

おもちゃの修理

寒さが増してきた。昨日は帰宅のため職場を出たらあまりの寒さに身体の震えが止まらなかった。気温自体はそれほど低いはずはないのだが、気持ちの上でも身体も寒さへの備えが出来ていなかった。昼間はシャッツ1枚でも過ごせたので、まだまだ秋のつもりでい…

時代の閉塞感

秋が深まってきた。マフラーを巻いて出勤するようになった。銀杏の葉が日々色を増している。ケヤキの葉も色づき、陽光を透かしてみる景色は美しい。 目的のない文を書くのは、気持ちに余裕がないとかけないものだ。前回から一ヶ月近く開いてしまった。さまざ…

掌の温かさ

文化の日。晴天の特異日であるらしい。今日も朝のうちは肌寒さを感じたが日中は暑さを感じるほどの天気だった。三連休初日ということで朝から高速道路などは混雑していた。紅葉の便りも北の地方から聞こえてくるようになった。栃木県日光の山の上では例年よ…

自殺の報道

もう11月になってしまった。しかし日中はワイシャツで腕まくりをするほど暖かい。霜月はこんなに暖か方だろうか。 オンシジュームの花が咲いた。茶色の花で、とても良い香りがする。チョコレートの香りである。どうしてこんな香りがするのか不思議に思うほ…

ノートPCを復活させる

めっきり涼しくと言うよりも寒くなってきた。街路には銀杏があちらこちらに落ちている。拾う人も少ないのか、人や車に踏みつぶされ白い跡となっている。天候も安定してきて秋が深まってきた。手がけてきたノートパソコンの件。とうとう3台目を手に入れ、2…

The NOH

久しぶりの雨が続いている。舗道には銀杏が落ちている。朝、ビニル袋を手に銀杏を集めている人を見かけるようになった。季節の便りを楽しんでいるようだ。都会の街路樹にも確実に季節が巡ってきている。このところブログへの書き込みの間隔が開いてしまって…

衝動買い その2

やっと高気圧が安定してきた。秋晴れの青空がきれいだ。今年はまだ夏日になることが多いそうで地域によっては例年の2倍にも達しているという。さすがに朝夕は涼しくなってきたが、日中は日向では汗ばむほど、部屋の中でもシャツ1枚で十分な気候である。先…

SMTのキット作り

秋晴れが続くようになってきた。抜けるような青空が見えると心が透き通っていくようだ。今朝は房総沖の地震でおこされてしまった。M5.0という地震で最大震度は4で、私の住所では3ということだった。軽い揺れを感じ、いつもの自動車による振動かと思っ…

衝動買い

体育の日、10月10日は1964年東京オリンピックの開会式が開かれた日である。この日が選ばれたのは晴天の特異日であったからだという。今日の体育の日はハッピーマンデー法で月曜日に割り当てられている。10月10日の一日前であるが今日も朝から快…

コスモス畑

低気圧と台風16号・17号が一緒になり北上。大陸側と太平洋側に大きな高気圧があるため列島に沿って前線が延びている。とてもゆっくりした移動しているため大雨の被害を各地にもたらしている。関東地方は青空が見えるようになったが北西からの風がまだ強…

ツーリストの視点

キンモクセイの香りが漂う季節になったと思っていたら、ぎんなんの香りも流れてくるこのごろになってしまった。毎日の喧噪に追われ、ふと気が付くと季節の移ろいはとても速く過ぎていく。こんなにも周囲の自然に心が向いていなかった毎日とは何だったのかと…

u−JAPAN

台風は日本海側を北上している。暴風が吹き荒れ列車の横倒しや商店のショーケースが吹き倒されるなど大きな被害が出た。 今年の気候の不順はは偏西風の蛇行が原因で高気圧が居座ることが原因のようだ。どのような因果関係で発生しているかはデータ不足でまだ…

光の水墨画

またまた台風が来ている。13号が九州に上陸したとのニュースが流れている。これから日本海側に出て列島に沿って北東に進むようだ。秋雨前線が南側に停滞しているので関東地方も雨が降り始めた。九州では激しい雨、鉄砲水で犠牲者が出ているという。少しで…

HDDの不具合

台風が太平洋岸をかすめ北上していった。北日本方面に大雨の被害が出ているようだ。東京では数日来涼しい日が続いていたが、今日は昼過ぎから気温が上がり、蒸し暑さが戻ってきた。 駅から数分の所に大きな森がある。そこにはいると気温が2〜3℃低いようだ…

季節の移り変わり

今日、朝起きたとき空が真っ青で感激してしまった。こんなに済んだ青空を見たのは何年ぶりだろう。もう秋なんだなぁと思った。しかし、太陽が上がるにつれて薄雲が広がってきていつもの空に戻ってしまった。つかの間の出来事であった。そのようなことがあり…

地震とサボテンの花

昨日は夕方東京湾を震源とする地震があった。とても短かったが、机の上のコーヒーカップが今にもこぼれるかと思うほどに波打っていた。震源に近かったため、横揺れと言うよりも下から突き上げるような揺れだったようだ。幸い、被害もなく事なきを得た。マグ…

よさこい

蝉の声が元気なくなり、虫の声が爽やかに聞こえるようになってきた。最高気温も30℃を割ったようだ。帰宅の際に聞こえた国立競技場からの歓声は自然の風情とはまったく関係ないかのように盛り上がっていた。今日はセレッソ大阪とFC東京の試合のようだ。先…

E-mail

朝晩はだいぶ涼しくなってきた。今日は通勤時も上着を着たままでもそれほど汗をかかなかった。電車の中では上着がなくては寒いくらいだ。 虫の声も大きくなったように感じる。夜になっても蝉の大合唱が賑やかだが、コオロギや鈴虫のような虫たちも鳴きだした…

相対主義と多様性

今日は朝から停電で大騒ぎ。停電の時刻には職場に入っていたので、直接の被害はなかったが、「電車が止まっている」「停電でオフィスの機能がダウン」「信号が停止で大渋滞」と立て続けに情報が入ってくる。旧江戸川を上っていたクレーン船が高圧送電線に接…

不安定のおもしろさ。

台風7号、8号、9号が日本近海に停滞している。太平洋と大陸に大きな高気圧が居座っているせいでの停滞のようだ。今朝は時化降りの雨で、通勤途中ぬれねずみになってしまった。近くのバス停まで歩き、バスを待っていたわずかな時間だったが、激しい雨で傘…

道の駅

日本列島全体が梅雨明け。大きな高気圧が全域を覆っている。もう少しで立秋だが夏はこれから本番と言った状況である。日射しも強くなったように感じる。ともかく暑い。くるま旅ツーリングを楽しんできた。方面だけ決め、おもしろそうなところを探しての、ば…

坂東太郎を治める

やっと梅雨明け宣言が出された。しかし北の高気圧の勢力が強く冷たい風が吹き込んでいる。からっとした夏はもうしばらく先のようだ。千葉県野田市のひまわりを探しに出かけた。野田市の北西の端、関宿近くにあるという情報をもとに車を走らせた。それらしき…

花火大会

やっと夏が来たという一日になった。じりじりと照りつける日射し。日陰を求めたくなる。夜になってもクーラーがフル稼働。昨晩は隅田川の花火大会。新作の花火が競い合っていた。型ものと言われる、夜空に絵を描くような打ち上げ花火が圧巻であった。真っ赤…

七色発光LED

梅雨の合間、今日は気温が上がり、夏の日射しがまぶしかった。九州地方は梅雨が明けたそうだ。東日本では今週はまだ梅雨が明けたとは言えないとのこと。梅雨前線はいつまで居座るのだろう。七色発光LEDが手に入った。赤・青・緑のLEDが一つにモールド…

民と官

子どもたちは夏休みに入ったようだが、まだ梅雨が明けていない。梅雨前線が南の海上に停滞し、今日も大雨警報が出ている地方がある。ここでも朝から小雨が降り、どんよりした雲に覆われている。あまり暑いのも困るが、青空が恋しいこのごろである。朝の連続…