XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タ」は夜明けの空を飛んだ

ランキング参加中アマチュア無線 「タ」は何と読むのだろう? 「タ」は夜明けの空を飛んだ 岩井三四二 集英社文庫 2022.2.25第1刷 書名の「タ」はなんと読めばいいのか迷った。漢字なのか、カタカナなのか。漢字ならば”ゆう”、”ゆうべ”だろうか、”セキ”、”ジ…

A1クラブ非常通信訓練 考察

ランキング参加中アマチュア無線 コンパクトな装備での運用 商用電源が喪失し、公共交通や車が使えない状況での非常通信という設定で、電信愛好家のクラブが非常通信訓練を行った。要救援者としてアクティベーターと呼ばれる移動局を、支援者としてチェーサ…

A1クラブ 非常通信訓練

ランキング参加中アマチュア無線 Go Bagの中身 3.5MHzではアルミ線を2本繋ぎ 電信愛好家の集まりのA1クラブでは、毎年さまざまな想定で非常通信訓練をしている。今年の想定は「商用電源喪失&車移動不可という状況」ということで、短波(HF)を使った電信…

メタリック3Dパズル

ランキング参加中アマチュア無線 まだまだパーツが残っています。 ビス、ナット、金具・・・メカ好きはこういうものに惹かれてしまうのだ。100均ショップの玩具コーナーで見つけた。対象年齢は8歳以上となっている。箱の中に部品と小さな六角レンジ、スパナの工…