XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

案ずるより産むが易し

今日は朝から快晴、青空の下の桜がきれいでした。でも、風は冷たかった。 *PCの修理に取りかかりました。 インバータと冷陰極管が手に入り、作業手順もだいたいわかりましたので、修理を始めました。まず、どちらが壊れているのかわかりませんので、一つ…

PCバックライトの交換

今日は明るい日射しがさしていたのですが、気温が上がらず、寒い一日でした。でも、おかげで桜が足踏みしているようで、長く楽しめます。*部品が届きました。 昨日注文したバックライトの冷陰極管とインバータが届きました。早い対応にうれしくなってしまい…

パソコンの修理

*ノートパソコンが壊れてしまいました。 バックライトの異常です。急に暗くなり、画面が見えなくなってしまいました。反射光で見ると画面表示はしているようですので、冷陰極管の不良か、インバーターの故障でしょう。 販売店に問い合わせたところ、費用は…

さくら咲く

街の中を歩いていると「こんなところに桜があったんだ」とびっくりする今日この頃です。枝全体が花びらに覆われる「桜」という樹木はすごいですね。古来より日本人がこの木を身の回りに植えてきたことが納得できます。 ふだん街を歩いていても、そこに桜があ…

あちら側とこちら側

今日は晴れ間が見られず、薄ら寒い一日でした。通勤途上に見る桜はだいぶ咲いてきてもう3分咲でしょうか。 「ウェブ進化論」を読み終わりました。 私はこちら側に住んでいる人間だなと思います。あちら側の世界がどんどん大きくなっていくのはわかります。…

ブログのデビューです。

niftyにホームページを持っていますが、なかなか更新が進みません。 偶然、このブログサービスを見つけ、利用させていただくことにしました。 もの作りを楽しんでいます。 昨日から、PCの内蔵DVDと格闘中です。OSのインストール時にはしっかり働いて…