XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

さくら咲く

街の中を歩いていると「こんなところに桜があったんだ」とびっくりする今日この頃です。枝全体が花びらに覆われる「桜」という樹木はすごいですね。古来より日本人がこの木を身の回りに植えてきたことが納得できます。
ふだん街を歩いていても、そこに桜があるなどと少しも気づかなかったのに、花が咲くころになると、周囲を圧倒するほどに華やかな姿を見せてくれます。華やかだけれど嫌みのないすがすがしい華やかさです。
今日も帰宅途中何本もの桜の木に出会い、見上げてしまいました。青空を背景にした桜もきれいですが、街の明かりに照らされた桜も趣があります。今日はこれから雨との予報です。花散らしの雨になりませんように祈りたいと思います。もう少し花見が楽しめるときが続きますように。