XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹に向かって走る

今日は大変な天気であった。しかし、その天気がすばらしいものを見せてくれた。 18時30分頃、西から東に向かって高速道を走っていた。 空は黒雲に覆われ、断続的に激しい雨が降っている。たたきつけるような雨だ。雲の間から閃光が走り、少し遅れて雷鳴…

学びとマニュアル

西岡常一棟梁、そしてその跡を継ぐ小川三夫さん、現在ではさらにその次の人々に宮大工の技が引き継がれている。「木のいのち木のこころ 天・地・人」という本を以前読んだことがある。西岡常一棟梁は祖父西岡常吉の薫陶を受け宮大工の道を進むが、その学び方…

地震の予知

先日の夜半の地震には驚かされた。これまでの地震とは微妙に揺れ方が違う。棚の置物などがガタガタ揺すられる揺れ方ではない。家全体が揺れているのだが、自分自身が揺さぶられているような揺れ方であった。 慌ててテレビをつけた。まだ通常の番組だったが程…

道具をそろえる

関東地方も梅雨明け宣言が出されたようだ。天気の動きを見て「梅雨が明けたと思われる」というコメントが梅雨明け宣言となる。大気の変動が激しく、夕立や豪雨が続き、大雨洪水警報までが頻繁に出されるこの頃である。この暑さでそろそろ収穫が出来るだろう…

生活の技(わざ)

先日、湾岸エリアに行った。海に接した公園である。広い草原(くさはら)があり、青々とした木々が茂っている。結構陽射しは強かったが、暑さを感じなかった。風が爽やかなのだ。常に一定の、微かに揺らぎを伴った風が吹いている。海からの風なので湿り気を…