XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PMC(民間軍事会社)

この2,3日蒸し暑い日が続いている。すっきりとした夏の太陽とは言い難いが、暑さだけは増してきた。そろそろ梅雨明け宣言のようだ。中越沖地震で被災した新潟方面は雨模様だという。上空から撮影された映像には、ブルーシートが掛けられた家々が映ってい…

液状化現象

子どもたちは夏休みに入ったようだ。例年なら梅雨も明け、暑い夏の陽射しの中で子どもたちの歓声が聞こえてくる季節である。しかし、今年は台風4号の通過と中越沖地震の被害、気温も20℃台の涼しさとどんよりとした雲に覆われた天候である。すっきり「夏休…

無何有の郷

台風4号が列島の太平洋側に沿って北上(東進?)している。沖縄、九州地方には大量の降雨があったようだ。暴風圏も広い大型の台風とのことで、関東地方は今日午後からその暴風圏に入る見込みとのこと。三連休であったがこの影響で外出を取りやめた人が多い…

eneloop充電池

梅雨前線が列島を北上したり南下したり居座っている。梅雨というのは黴雨とも書くのだそうだ。雨の日が続き、湿度が高くなり、気温も高くなることで黴(カビ)が繁殖する条件を満たしてしまう。梅雨と書いた方が情緒があってよいのだが、実際は黴雨と言うほ…