XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラが開花しました。

日一日とサクラのつぼみが膨らんでいる。遠くから見ても木全体がピンクの色を帯びてきたように見える。二日間暖かい日が続いたのでそろそろ花が開くだろうと期待していた。 今朝は寒くはないが曇り空で、昨日までとはうってかわって冬に戻ってしまったような…

もったいない

春分の日が土曜日曜とつながり、三連休。ゆったりとお墓参りをすることができた。皆さんも同じ思いなのかお墓には、これまでになくたくさんの人がお参りに来ていた。先に逝った人や祖先を想い、墓にお参りするこの風習はなかなかいいものだ。花を手向け、線…

電源装置の復活

低気圧の移動に伴って、縦型の等圧線が何本も日本列島を覆い、強風が荒れくれた一昨日。各地で電車が止まり、フェリーが欠航、東京湾アクアラインも止まってしまった。自然の威力のすごさを見せつけられた一日だった。 一転して今日は朝から穏やかな天候。風…

ミツバチの日

太陽が顔を出してくれると、気持ちまで春めいてくるのだが、今日は一日どんよりと雲が居座っていた。気温は一頃よりも上がっているので、寒さはそれほどでもないのだが、気持ちが寒がっている。ダウンジャケットを引っ張り出して散歩をした。 今年は暖冬との…