XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

夜の暗さを楽しむ

海外のドラマを見ていると、部屋の中の灯りが少ないことに気付く。ハリーポッターなどでも街灯がぼんやりと灯り、家の窓から微かな光が漏れ出ている情景である。夜がその暗さを残している。日本では行灯の明かりから裸電球の明かり、そしていつも間にか天井…

セグウェーツアー

セグウェーツアー先日、武蔵丘陵森林公園でセグウェーのガイドツアーに参加した。これは、セグウェーという、直径30cmほどの2輪の間にステップがあり、その上に立って重心を移動させることでは前後、左右に自由に動くことの出来る乗り物を使い、ガイドさんが…

MTR5B トラブルシューティング

それは次のような症状から始まった。 いつものように17mバンドに出ようとスイッチを入れると、20mバンドの表示になっている。スイッチの設定を確認すると18MHzの位置になっている。スイッチの接触不良が起きてしまったのかと、ポジションを変えてみるが表示…

To do

To do やりたいこと、やらなくてはならないこと。布団の中で、そろそろ起きなくてはと思いながら考えていることだが、これがいくつも浮かんでくることは幸せなのかもしれない。 体調が優れなかったとき、起きようとしても意欲が沸いて来ず、ひたすら眠りたい…

余韻を楽しむ

毎朝仏壇に手を合わせる。燈明を点け、お茶とご飯、水を供え、線香をあげてお鈴を打つ。静かに手を合わせご加護に感謝することから一日が始まる。このお鈴の打ち方だが、忙しなく鈴の縁を上からチンチンと叩く人もいるが、もったいない気がする。お鈴は反響…

台風24号

列島を縦断するように通過した台風24号は、当地では大雨というよりも強風が猛威を振るった。10月1日夜半には強い風が雨戸を絶え間なく叩き、吹き荒れる風の音に恐怖を感じるほどだった。ただただ家の中で台風の過ぎ去るのを待つほかなく、外の様子を見る術も…

アボカド

今ではサラダを始めさまざまな料理に使われているアボカドだが、私の子供のころには見かけることがなかった。日本では果物の中でバナナ、パイナップルに次いで第3位の輸入量になるという。どこのスーパーに行っても濃い茶色やほとんど黒い果皮をしたものが売…

残り物には・・・

6月中に梅雨が明け、猛暑と台風の襲来・・と、これまでの夏とは異なる季節の変化の影響か、体調が優れないままに時が過ぎていった。例年なら、7月にはブルーベリー狩りに行くのだが、やっと8月になって出掛けた。住居の近隣のブルーベリー園はもうほとん…

「状況」

先日、ある署で救急活動訓練効果確認を見学する機会があった。この署では2台の救急車を運用しており、3部編成なので、6つの隊が日頃の訓練成果を展示した。 想定は、認知症の弟と自宅で生活する80歳代の男性が食事中にものが喉に詰まり、たまたま訪れて…

医療の向こう?

このところ腕の痛みに悩まされている。関節の痛みではない。筋肉痛である。それも、刺すような痛みではなく重い痛み。動かすことができないほどの激しさではないので、普段の生活で動作を制限されてはいない。しかし、常に重い痛みがあり、気分が晴れない。…

Scrap and Build

テレビ番組で、山口県の萩がどうして世界遺産になったのかということが取り上げられていた。城下町である萩の町の区割りが昔のままに保存されているのが、その主な理由とのこと。さまざまな要因が重なって、上級武士の住んでいた町の姿が残されているのだそ…

20th Anniversary

私はアマチュア無線の同好の志が集う、A1Club(エーワンクラブ)に参加させていただいています。A1とは無線では、電波形式の「CW電信」を表わす記号です。電波法上でA1(主搬送波を振幅変調し、変調用可聴周波数を使用しない電信)と定義されています。そ…

サヴィニャック

練馬区立美術館で開催されているサヴィニャックのポスター展に行ってきた。「パリにかけたポスターの魔法」というサブタイトルが付けられた展覧会である。サヴィニャックという名前にはなじみがなかったのだが、その作品は目にしたことがある、どこか懐かし…

Arduino

ウィキペディアによると「Arduino(アルデュイーノ)は、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、C++風のArduino言語とそれの統合開発環境から構成されるシステム。Arduino LLC および Arduino SRL が設計・製造を行い、登録商標を持っている。」と書かれて…

皆既月食

夕方、散歩をしていると東の空にぼんやりした光が見えた。何かの光が雲に反射しているのだろうと思っていたが、しばらく歩いていて見上げると、それが月であることがわかった。薄い雲に隠れたおぼろな月である。 そう言えば、今日は2015年4月以来の3年ぶりに…

LED その2

前回LEDについて書いたのが14年11月である。リフレクター内蔵のLEDを見つけて、どんな用途で使えるか、ワクワクしながらこれまでのLEDの変遷について触れた。 あれから3年、LEDが照明の分野に大きく広がっている。シーリングライトが蛍光灯からLEDに変わり、…

Simple SWR その2

以前、SWRメーターの反射波のみをLED表示する機器と作ったことがある。アンテナを調整する場合、できるだけ送信機とアンテナとの整合をとって、効率的に電波を送り出すためには反射波を少なくすることが行われる。送信機からの出力は個々に決まっているので…

白熱球のLED化

ずいぶん昔、庭に明かりがほしいと、市販の庭園灯を設置した。CDSで明かりを検知し、暗くなると点灯するものである。100Vをトランスで降圧し、それをリレーで白熱球を制御している。 使っていて、一晩中、朝になるまで点灯していることが気になった。そこで…

ワイヤーMLA その3

前回の記事のように、剛性のあるワイヤーを使えば、形を整えるための配線カバーなどを使わなくても、MLAとしての性能を出すことができることがわかった。市販されているMLAの多くが、銅パイプや太い同軸ケーブルを使って、ループを作っている。太い素材を使うほど…

ワイヤーMLA その2

ワイヤーを使ったMLAをいろいろ作ってきた。その中でわかってきたのは、ワイヤーでも同調が取れ、そこそこの送信アンテナとして使えること。形状はできるだけ円に近い方がよいが、多少のゆがみがあってもある程度の性能は発揮できること。給電方法として、ト…

多様性

金子みすずの作品の中に「私と小鳥と鈴と」という有名な詩がある。 この詩は「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい」とまとめられているが、前半部分では私と小鳥と鈴の違いをうたっている。全く異なるこの3つを並べているのだが、妙に違…

キットの製作

ものづくりは最初の設計段階から、テスト回路で動作を確認しながら回路を変更し、実機の製作へと進んでいくのは楽しい。しかし、その労力は並大抵のものではない。ものを作り、完成させるおもしろさを味わうという手軽なものではない。 そんな本格的なものづ…

モールス体験

大きなイベントがあり、「モールス体験コーナー」というところの手伝いをした。幼児から大ベテランまで多くの方が来場してくださり、電鍵を触って「電信とはこういうものか」と体験してもらった。 高校生くらいの子から「電信ってどんなところで使っていたの…

使い勝手の改良

この写真からは、何なのかわからないと思います。RCAジャックとSW-40に組み込まれたポリバリコン、そして配線カバー2本が写っています。実は配線カバーの中に、エレメントのワイヤーが収納されています。 これまでいろいろとMLA(Magnetic Loop Antenna)を…

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ。 古来より日本にある花木のようだが、最近多く見かけるようになった。我が家にも数年前に鉢植えでやってきて、今では地植になり大きく成長している。 名前のように柏の葉に似た形の切れ込みがある葉で、5月頃になると真っ白な花をボリュ…

クリップ・パドル

梅雨に入ったとの報道があったのだが、梅雨前線はこのところ南の海上に下がったままで梅雨らしい天気になっていない。しとしと降る雨は情緒を感じながらも、鬱陶しさも感じるものである。雨が降らないのは嬉しい面もあるが、この雨で田植えができ、夏に備え…

SOTA移動用MLA

組み立て式でコンパクトに収納できるMLAを作りました。 配線カバーを使ってMLAの輪を作っていたのですが、主に身の部分で輪を作り、結合に蓋の部分を使っていました。そのため、蓋の部分が結構余っていたのです。これを活用することにしました。配線カバーは…

Simple SWR

緑が濃くなり、小さなサクランボを付けた並木の道を歩いていた時、キジバトに出合った。最近、キジバトは数を増やしているようでいろいろなところで見かけるのだが、この鳩には見覚えがあった。頭のてっぺんの羽根が立っているのだ。まだ幼鳥なのかも知れな…

ワイヤーMLA

サクラの季節が過ぎ、すっかり青葉の時季になった。なかなか開けることのなかったお空の状態も少しずつ変化が出てきたようだ。ゴールデン・ウィークにはバンド中に賑やかさが戻ってきた。 簡単な構造で、かつコンパクトなアンテナ、MLAを試す機会が巡ってき…

サクラ

今年のサクラは靖国神社の標準木の開花は早かったのだが、その後の天候不順で、寒い日が続き長期間に亘って花を楽しむことができた。青空の下のサクラは輝くようにきれいだが、雨の日や曇りの日のサクラも、また風情がある。川沿いに植えられている桜並木の…