XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるま旅・・・陶器市へ

朝晩は上着がないと応えるような気温だが、昼間は20℃を越え、腕まくりして過ごせるような気温差の激しい季節である。紅葉が美しいのはこのような気温差が激しい年だという。北の地方ではもう紅葉も終わりを迎え、雪の季節に入っている。それにしても、もう…

くるま旅・・・海を見に行く。

朝晩の涼しさが寒さと感じるようになった。何気なく手を洗うとき、水道の水が温かく感じるのも気温が下がってきたからだろう。今年は夏の名残がいつまでも続いて、台風が来た後も上着を脱いで過ごしていたが、季節は一歩一歩進んでいるようだ。 野原にはセイ…

水中シャボン玉

各地から花の便りが届いている。花の便りというと春のようだが、秋もまた花盛りのようだ。曼珠沙華が真っ赤に地面を覆っていたのはつい先日。高麗の巾着田の大きなポスターが各駅に貼られていた。日立かいひん公園ではホウキグザが赤く色づいているという。…

修理 aiwa CSD-EL200

先日の台風の時、近くの川がミルクチョコレート色の水をゴーゴーと流していた。そして今朝、川の様子を見ると水量は多いものの先日のあの濁流は跡形もなく、きれいに澄んだ水が蕩々と流れている。川幅は濁流の時の三分の一程度に狭まっているが、なんと変化…

修理 LUMO3

台風18号が列島を縦断していった。各地に大きな被害をもたらした。とくに暴風による被害が広い範囲で起きているようだ。気象庁では雨粒の動きをレーダーで監視して風の動きを分析しているという。複数のレーダーで解析し、それぞれのデータを付き合わせる…

秋の実り

気象情報で朝方9時ころから雨が降り出し、昼頃まで強く降るでしょうとの情報があった。レーダーでの資料を見ても近畿東海地方に大きな雨域があり、ところによっては強い雨が降っているようである。この雨がどのように関東に流れてくるのかが問題なのだが、…