XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペガサスもどき

とうとう東京も今年初の猛暑日になった。それほど陽射しの強い日ではなかったが、本日13:10、35.1℃となり猛暑日となったそうだ。大阪でも13:39に35.1℃となったとのこと。太平洋高気圧が大きく発達してきたようだ。梅雨明けも近づいてきた…

技術の進歩

今日は夏至。東北地方が梅雨入りし、新たな土砂災害への警戒を強めている。不安定な気象状況で局地的な強い雨も心配されている。夏至という言葉とはそぐわないような暦の移ろいである。 先日、手紙をいただいた。20年以上も前に製作し紹介した記事に対する…

基板垂直取付スペーサー

南の地方ではすでに梅雨明けをしたというニュースが流れている。しかし、梅雨前線は列島に沿って長く延び、梅雨と言うよりも豪雨に近い雨を降らせている。東京では雨の強さはさほどではないが、毎日雲に覆われたどんよりした天気で傘が手放せない。気温は2…

記録と記憶

原発事故の収束に向けて様々な努力が重ねられている。作業員の中には緊急時の被曝基準以上の放射線を浴びた人も出ているという。なぜこれほどの深刻な事態に至ってしまったのか検証も進められているが、まずは安定冷却・停止へ向けての作業を急がなくてはな…

映画 「裸の島」

梅雨の晴れ間、急に気温が上がってきた。半袖になると日焼けをしてしまいそうな一日である。大きな天変地異の後では梅雨のような穏やかな変化には心を動かされなくなってしまったのか、梅雨という言葉にもあまり季節の移ろいを感じなくなっている。 テレビで…

JCC_JCG、区 検索システム

6月に入ったというのに気温は4月に戻ったような、上着がほしい寒さが続いている。相変わらず余震と見られる地震が続いている。震源域がこのところ中越地方が多くなったようで、広い範囲での地殻の平衡活動が起きているようだ。幸い強い揺れは少ないようだ…