XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-01-01から1年間の記事一覧

二子山を登る

雌岳(770m)と雄岳(882m)とからなる二子山に登る。二つの峰が並んでいることから双子山とか二子山と呼ばれる山は全国にあるが、今回は芦ヶ久保にある横瀬二子山である。同じ埼玉県の群馬県境にも二子山があるので、ここの山は「横瀬」を付けて呼…

ありがとうSUN

北からの寒気が少し退いたようで昨日今日と日中の気温が上がっている。特に日射しの当たっているところでは小春日のようである。この季節ほど太陽の暖かさを感じることはない。朝は寒さの中で身を凍えさせながら活動を始めるが、日が差すようになると空気は…

PCクラッシュ顛末記

東京ではこの季節とは思えない暖かな日が続いていたが、このところコートが欲しいような寒さになってきた。紅葉は山を下り、街の中も木々が色鮮やかになってきている。被災地からの映像では雪まじりの様子が見られ寒さが日々増してきているようだ。冬の節電…

小説 「東京島」

北の方からは雪の便りが来ている。震災からもう8ヶ月。たくさんの方が亡くなり、今でも3500名以上の方々が行方不明になっている。その方々を早く肉親の元に返そうとさまざまな機関が力を尽くしている。早く見つかってほしいと願うとともに、これからの…

反射式7セグLed電圧計

東京では今日木枯らし一番が吹いたという。昼間はシャツ1枚でも過ごせたのだが日がかげると共に気温がどんどん下がってきた。 トルコでは大地震で崩れた建物に取り残されている人がまだいるという。救助の限界といわれる72時間が迫っているのだが、救助の…

もの作りのおもしろさ

技能オリンピック国際大会で日本の若者たちがたくさんのメダルを取った。メダル獲得数で韓国に次いで2位という成績だった。この大会はほぼ2年に一度開催され、情報ネットワーク施工やメカトロニクス、洋菓子製造などさまざまな分野の技能が競われている。…

森林浴を楽しむ

天候が安定してきた。晴天の特異日という10月10日体育の日もさわやかな天気に恵まれた。暑くもなく寒くもなく、野外で自然と戯れるには最適な時期である。 近場で自然を楽しもうと電車を使ってハイキングに出かけた。武蔵横手から一駅手前の高麗まで尾根…

小説 「 ジウ 」

気圧配置が入れ替わったことで気候ががらっと変わったように感じる。街の中のそこかしこにキンモクセイの香りが漂っている。空の色が秋色になり、雲の白さと対比する青の色が冴えてきた。過ごしやすい気温になり外出したくなるこのごろである。原発事故によ…

Dec、Hex、Bin Converter

台風が列島を縦断し多くの被害をもたらした。過ぎ去った後には秋の気圧配置になり気温が下がってきた。富士山では例年よりも早く初冠雪があり、日光では初氷が張ったという。気温の変化が激しく体調を崩しがちである。朝晩は上着が必要でも日中は半袖でも過…

配線の工夫

台風が2つも近づいているという。東大東島あたりでは台風が弧を描くように停滞して一日以上暴風雨が続いているようだ。今年の気象は荒れている。各地にさまざまな被害を起こしている。早く穏やかになってくれることを祈るのみである。 三連休ということで移…

”SOTA”HalfWave Tuner

荒ぶる天気がおさまり、夏の暑さが戻ってきた。気温は高いものの朝晩は涼しい風が吹いている。夏の間続いていた電力使用制限が解除されたが、冬の電力制限の話題が出てきている。残暑がまだまだ厳しいが秋の気配がだんだんと目に付くようになってきた。 Summ…

「顔晴れ」るように

ゆっくりとした歩みの台風と気圧配置の影響で、紀伊半島周辺に猛烈な雨が降り、「想定外」という雨量による土砂崩れや洪水などの災害が発生した。そして多くの方が被害に遭われた。まだ見つかっていない方もいる。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたい。…

電信コンテスト

先週までは猛暑日が続き毎日熱中症のニュースが流されていたのだが、木曜日を境に一枚上着がほしいほどの涼しさになった。35度以上の暑い日が続く中の気象予報で「木曜日からは・・・」と言われても半信半疑だった。しかし、木曜日に雨が降り、そのとおり…

小説 「下町ロケット」

あの日から26年が経った。異常を伝える通信を発し、レーダーから機影が消える18:56までの乗員・乗客の気持ちを考えるといたたまれなくなる。520名(胎児を含めると521名)の方々のご冥福を祈る。合掌。 命を取り留めた方の証言から、墜落した時には…

小説 「極北クレイマー」

今日は猛暑日であった。関東のほとんどの観測地点で35度以上の気温を記録した。気温が体温より高くなったところがいくつもあったという。そして電力の需要が初めて供給量の90%を超えたという。東北電力管内では92%とのこと。明日以降もこの暑さが続…

モールス電信

今日は立秋、秋の気配が見え始めるころとされている。このところ大気の不安定な状況が続いている。夏らしい強烈な日差しが照りつけることもあるのだが、激しい雷雨になったり、バケツをひっくり返したような大雨が局所的に降ったりしている。荒れ狂う天気と…

グスタボ・イソエ

八月に入っているが、夏らしい太陽が顔を見せない。このところ5日間の日照時間は昨年同時期の17%に留まっているという。日によっては日照が全くなかった日もある。そのため気温も上がらず、電力消費量も供給可能電力の75%程度で推移している。節電への取…

小説 KAGEROU

記録的豪雨が過ぎ去ったと思ったら、一昨日明け方に福島県沖を震源とする震度5強の地震が起こった。そして昨日八月一日の真夜中に震度5弱の地震が駿河湾を震源として発生した。東海地震との関連は低いと見られているが、不気味である。地球上の位置からし…

100円グッズのLEDライト(3)

オホーツク海高気圧と太平洋高気圧の間に前線が停滞し、7年前の「新潟・福島豪雨」を上回る大雨になっている。いくつもの河川が警戒水位を超え40万もの人々に避難勧告が出された。土砂崩れや鉄橋の流失、堤防の決壊などが起きている。すでにさまざまな対…

空海と密教美術展

20日から東京国立博物館で「空海と密教美術展」が開催されている。このような大きなイベントでは大勢の人が押しかけ混雑するのだが、昨日、多少並ぶことを覚悟して出かけた。 台風の余波が残り、雨交じりの天候だったせいか、上野の山は人影もまばらでいつ…

地球のかけら

台風6号が北上を続けている。太平洋高気圧とオホーツク海高気圧に挟まれ、日本列島に沿って進んできそうだ。それも高気圧の影響で速度がゆっくりだと言う。南西諸島や九州では猛烈なしけになっている。明日、明後日には近畿東海から関東にかけて影響が出て…

復興丼

関東地方に続き、東北方面も梅雨が明けたという。例年よりもだいぶ早い梅雨明けである。このところ連日猛暑が続いている。陽射しが強く肌を刺すようである。湿度も高く粘り付くような暑さだ。水分補給に気を付けているが、熱中症予防にはそれだけでは足りな…

ペガサスもどき

とうとう東京も今年初の猛暑日になった。それほど陽射しの強い日ではなかったが、本日13:10、35.1℃となり猛暑日となったそうだ。大阪でも13:39に35.1℃となったとのこと。太平洋高気圧が大きく発達してきたようだ。梅雨明けも近づいてきた…

技術の進歩

今日は夏至。東北地方が梅雨入りし、新たな土砂災害への警戒を強めている。不安定な気象状況で局地的な強い雨も心配されている。夏至という言葉とはそぐわないような暦の移ろいである。 先日、手紙をいただいた。20年以上も前に製作し紹介した記事に対する…

基板垂直取付スペーサー

南の地方ではすでに梅雨明けをしたというニュースが流れている。しかし、梅雨前線は列島に沿って長く延び、梅雨と言うよりも豪雨に近い雨を降らせている。東京では雨の強さはさほどではないが、毎日雲に覆われたどんよりした天気で傘が手放せない。気温は2…

記録と記憶

原発事故の収束に向けて様々な努力が重ねられている。作業員の中には緊急時の被曝基準以上の放射線を浴びた人も出ているという。なぜこれほどの深刻な事態に至ってしまったのか検証も進められているが、まずは安定冷却・停止へ向けての作業を急がなくてはな…

映画 「裸の島」

梅雨の晴れ間、急に気温が上がってきた。半袖になると日焼けをしてしまいそうな一日である。大きな天変地異の後では梅雨のような穏やかな変化には心を動かされなくなってしまったのか、梅雨という言葉にもあまり季節の移ろいを感じなくなっている。 テレビで…

JCC_JCG、区 検索システム

6月に入ったというのに気温は4月に戻ったような、上着がほしい寒さが続いている。相変わらず余震と見られる地震が続いている。震源域がこのところ中越地方が多くなったようで、広い範囲での地殻の平衡活動が起きているようだ。幸い強い揺れは少ないようだ…

本の整理・処分

早くも南の方では梅雨入りしたというニュースが入ってきた。一方では北海道は雪が降り一面が白い世界になっている映像がテレビから流れている。 東京では昨日は午前中さわやかな太陽の下で気持ちのよい気候だったが、昼を過ぎたあたりから雲が厚くなり、夕方…

堂平山天文台

連休中、高速道路はどこも渋滞が発生しているようだ。遠くまで行き、渋滞に巻き込まれると疲労がことのほか溜まってしまいそうである。昔、「安・近・短」という言葉がもてはやされたが、遠くに行かなくても、お金を掛けなくても、宿泊をしない旅でも結構楽…