XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100円グッズのLEDライト(3)

オホーツク海高気圧と太平洋高気圧の間に前線が停滞し、7年前の「新潟・福島豪雨」を上回る大雨になっている。いくつもの河川が警戒水位を超え40万もの人々に避難勧告が出された。土砂崩れや鉄橋の流失、堤防の決壊などが起きている。すでにさまざまな対…

空海と密教美術展

20日から東京国立博物館で「空海と密教美術展」が開催されている。このような大きなイベントでは大勢の人が押しかけ混雑するのだが、昨日、多少並ぶことを覚悟して出かけた。 台風の余波が残り、雨交じりの天候だったせいか、上野の山は人影もまばらでいつ…

地球のかけら

台風6号が北上を続けている。太平洋高気圧とオホーツク海高気圧に挟まれ、日本列島に沿って進んできそうだ。それも高気圧の影響で速度がゆっくりだと言う。南西諸島や九州では猛烈なしけになっている。明日、明後日には近畿東海から関東にかけて影響が出て…

復興丼

関東地方に続き、東北方面も梅雨が明けたという。例年よりもだいぶ早い梅雨明けである。このところ連日猛暑が続いている。陽射しが強く肌を刺すようである。湿度も高く粘り付くような暑さだ。水分補給に気を付けているが、熱中症予防にはそれだけでは足りな…