XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の整理・処分

早くも南の方では梅雨入りしたというニュースが入ってきた。一方では北海道は雪が降り一面が白い世界になっている映像がテレビから流れている。 東京では昨日は午前中さわやかな太陽の下で気持ちのよい気候だったが、昼を過ぎたあたりから雲が厚くなり、夕方…

堂平山天文台

連休中、高速道路はどこも渋滞が発生しているようだ。遠くまで行き、渋滞に巻き込まれると疲労がことのほか溜まってしまいそうである。昔、「安・近・短」という言葉がもてはやされたが、遠くに行かなくても、お金を掛けなくても、宿泊をしない旅でも結構楽…

こどもの日

東京の天気はあいにく曇り。気温は昨日と比べればだいぶ低いものの寒いと言うほどではない。空一面に厚い雲が広がり、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない様子。 こどもの日としては青空の中にこいのぼりがゆったりと泳いで欲しいのだが、今日の天気では致し…

日常を取り戻すために

ゴールデンウィーク前半も終わる。何もせず家にいても仕方がない。被災地に多くのボランティアが行っているようだが、私には体力的に難しい。かえって交通渋滞や厄介の元になっては申し訳ない。 そこで、近くで震災の被害を受けた地に消費活動ということで行…