XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

謹賀新年

令和六年 明けましておめでとうございます。

 新年の言祝ぎは新しい年を迎えることが出来たことへの祝いと感謝である。一日一日を、そしてこの一年を生きてこられたことをありがたいと思う。昨年はコロナ禍の第8波が猛威をふるっていたが、やっと収束へ向かい第5類への移行もあって日常が戻ってきている。しかし、世界に戦渦が広がりたくさんの人々が苦しんでいる。すがすがしい気持ちで新年を祝う気持ちとはほど遠い。

 一日は地球が自転する時間で決まり、1年は地球が太陽の周りを一回りする公転の時間で決まる。自然のリズムが生活に密着している。しかし、1月1日が年の初めであるというのは天体の動きとは何ら関係がないのだとか。暦が始まったのがこの日からだったと言うことのようだ。新年を祝うのも暦の上でのことなのだ。

 このブログは2006年から始めている。私が父の旅立ったのと同じ年齢になり、これからの日々を大事にしなければとの思いで書き始めた。今回で569回目の投稿になる。ここまで続けられたのは有り難いことだ。
 
 自然災害や戦禍が早く収まり、平穏な日々に戻れるよう切に願い、一日一日をしっかりと歩んでいきたいと思う。