XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

ブログのデビューです。

爪木崎の水仙 05,12

niftyホームページを持っていますが、なかなか更新が進みません。
偶然、このブログサービスを見つけ、利用させていただくことにしました。


もの作りを楽しんでいます。
 昨日から、PCの内蔵DVDと格闘中です。OSのインストール時にはしっかり働いてくれたのですが、OSが立ち上がって使おうとしたら、途中で固まってしまいます。
 取り外して、USB経由で接続すると正常に働くので、DVD本体は大丈夫のようです。
ドライバーの影響でしょうが、OSに含まれているものですし、DVDのメーカーサイトを探しても提供されていません。仕方なく、手持ちのCDDに取り替えてしまいました。


 光電池を使った庭園灯を作ろうと、回路を考えています。黄色の高輝度LEDをニッカド2本で光らせようと思います。充電中は消灯、暗くなると点灯する動作回路はできましたが、適当な明るさで小気味よく切り替わることができません。朝夕の明るさはアナログですね。ゆっくりと暗くなりゆっくりと明るくなる。当たり前なのですが、LEDの点灯・消灯はデジタルで行きたいなと思います。ヒステリシスを利用した回路が必要のようです。


 もの作り、修理をするのは楽しいものです。でも、困るのは出来上がったものや修理・製作のための材料・部品で部屋の中がいっぱいなことです。少しずつ片付けてはいるのですが、その一つ一つに思い入れがあるのでなかなか捨てられません。