XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

PCバックライトの交換

今日は明るい日射しがさしていたのですが、気温が上がらず、寒い一日でした。でも、おかげで桜が足踏みしているようで、長く楽しめます。

*部品が届きました。
昨日注文したバックライトの冷陰極管とインバータが届きました。早い対応にうれしくなってしまいます。早速作業に取りかかりたいところですが、一息入れてまず、情報収集をしてみました。

*サイトを調べてみると
たくさんの方の修理記録を見つけることが出来ました。要は液晶部分のカバーをはずして冷陰極管をむき出しにし、交換すればよいようです。しかし、光を反射板・拡散板を使って画面を一様に光らせる仕組みですので、細かなノウハウがありそうです。特に冷陰極板のカバーは慎重に作業する必要がありそうです。均一な光源でなくてはならないのでゆがめたら大変です。
液晶部分の分解も難しそうです。ある修理工房ではこの作業をクリーンルームで行うと記されていました。細かなチリも液晶の間に入ってしまったらとても目障りになってしまうでしょう。

*アマチュアの強み・・・一発勝負と自己責任
仕事でこの作業をするとしたら、大変だなと思います。いつも同じ品質で作業をしなければならないのですから作業手順やチェックポイントなども作らなければならないでしょう。その点、アマチュアは修理そのものを楽しめばいいのですから、技術の習得を目指して時間をかけて取り組めます。もし失敗しても次の対応を考えればいいのですから。

さて、大まかな手順はわかりました。後は実際に作業をしながら考えることにします。明日は、いよいよ作業の開始です。