XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

案ずるより産むが易し

shig552006-03-31

今日は朝から快晴、青空の下の桜がきれいでした。でも、風は冷たかった。
*PCの修理に取りかかりました。
インバータと冷陰極管が手に入り、作業手順もだいたいわかりましたので、修理を始めました。まず、どちらが壊れているのかわかりませんので、一つずつ進めることにします。ケースを取り外し、インバータを取り出せるようにします。この部分はネジを外していくだけですので順調です。インバータのコネクタからフレキシブルケーブルを外します。コネクタがとても小さいので苦労しました。ピンセットを使ってフックを外しケーブルを抜きます。後は、インバータ基板を交換し元に戻すだけです。
*恐る恐る電源を入れると・・
もし、インバータだけの故障ならこの交換で液晶画面は明るさを取り戻すはずです。スイッチを入れると・・・、直ってしまいました。液晶が復活しています。多少暗い感じはしますが、画面を十分に読み取ることは出来ます。これなら実用上問題ありません。無理をして冷陰極管の交換をすることは止めにしました。
*あっけない結末で
メーカー修理で8万円、その他の修理屋さんに頼むと2万から3万円と言う修理が2500円の部品代だけで出来てしまいました。運がよかったこともありますが、何か釈然としません。技術料というのが高額なのでしょうか。自己責任で自分でやってみるのもいいものですね。安くできると言うこともありますが、何よりも「やった」という喜びがうれしいです。成功感、成就感、満足感、・・・お金以上のものかもしれません。