XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

ドライフルーツ

shig552008-04-06

例年よりも早い開花宣言をした桜も、花びらが風に舞い、葉桜の風情になってきた。開花から1週間と言われた見頃だが、途中に寒気が来たおかげで2週間程も樹形一杯の咲いた花を楽しむことが出来た。
桜にはいろいろな種類があり、咲く時期も色も、花のあでやかさも違っている。今は枝垂れ絵桜が満開でソメイヨシノよりも濃いピンクの色が鮮やかだ。これからは八重桜が華やかになりそうで枝に色が出てきている。
街のさまざまなところが花の色に染まる景色はすてきだと思う。公園や学校など公のところに桜を植え、桜に心を惹かれてきたのがわかる気がする。

最近ドライフルーツにはまっている。アプリコットやマンゴーなど、これまでも口にしてきたのだが、ちょっとしたことでおいしく食べられる方法を見つけたのだ。
見つけたというと大げさだが、要は乾燥されているものをもどすのだ。乾燥椎茸をもどすのと同じように、ドライフルーツをもどすことで柔らかさを増し、みずみずしく食べることができる。
ペットボトルで売られている緑茶を使い、アプリコットやマンゴーをもどす。ひたひたになるくらいにお茶を注ぎ、そのまま一晩寝かせる。するとふっくらとしてとてもおいしくなる。マンゴーはとろとろになり、ほとんど生と変わらない状態になる。
ドライのまま食べるのとはまた違った味わいである。ヨーグルトと一緒に食べてもいいし、そのままでもおいしい。ドライフルーツは日持ちがするので買い置きをしている。食べたいときに適量をもどして食べられる。生の果物のように皮をむいたり種を取ったりする手間も省け、手軽なのもいい。