XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

木工工作のパドル

Touch Paddle

 モールス符号を送出する時、電鍵というキーが使われる。手首の操作で長点と短点を送り出すのだが、非常に高度な技能が必要とされる。名人という人たちはどれほど早く打電しても長点と短点の比率が揃っていて、信号を聞いていても惚れ惚れするほどきれいな符号を送り出す。
 最近では、この動作を電子的に行わせるエレクトロ・キーヤーが主流になっている。長点と短点の送出をパドルというスイッチで指示してやれば、装置の中で短点と長点、またその間隔、さらには符号の間隔までも自動的に整形されたモールス符号が送り出される。メモリーが入っているので、多少パドルの操作にムラがあっても、生成される符号をきれいにしてくれるのだ。
 さてそのパドル、単純なスイッチなのだが、タイミングよく操作するためにいろいろ工夫がされている。通常利き手の親指と人差し指で挟むようにして短点と長点の送出を操作する。人差し指でスイッチを押すと長点が送出され、親指でスイッチを押すと短点が送出する様になっている。この操作のフィーリングは人により好みがさまざまであり、接点の間隔やバネの堅さ、打鍵した時の反発の仕方など奥深いものがある。
 機械式のスイッチの代わりに電気的なスイッチを使うこともある。今回製作したのは皮膚の表面を流れる微弱な電流を活用した、タッチパドルである。環境などにより皮膚が乾いていると電流が流れず動作が不安定になるという欠点もあるが、手軽に作ることができる。
 回路などの詳細は私のホームページを見ていただきたい。このパドルの特徴は機構部分が全くないことである。そのまま荷物の中に放り込んでも壊れることがない。電源もキーヤーからもらうので電池の交換も不要である。左手でこのパドルを支え操作する時、左手の指が電極に触れるようにしてある。右手で長点と短点を送出するためのパッドに触れると、皮膚の表面を微弱な電流が流れてスイッチが入り、長点や短点を送出する動作をする。
 今回は木工細工を楽しんだ。木材を使うことにより、容易に切ったり穴を開けたり、磨いたり、釘を打ったりすることができた。オリーブオイルを塗ることで落ち着いた色合いにすることもできた。掌にしっくりと収まり、操作しやすい形態になるにはまだ時間が掛かりそうだが、ものづくりの一つとして楽しめそうな素材である。