XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

八重桜が満開に・・・新宿御苑

shig552006-04-14

朝まで降っていた雨も上がり、気温はあまり高くはならない一日でした。それでもときどきは薄日が差し、さわやかな気候です。
今月27日に春の園遊会が開かれるそうですが、赤坂御苑には招待されませんでしたので、新宿御苑に行ってみました。
西洋庭園の隣の芝生広場の周りには、たくさんの八重桜の木があります。どれも満開で、大きな花を咲かせています。地面は花びらが散り、一面のピンク色に染まっています。八重桜にもいろいろな種類があるようで、花の色も白っぽいものから赤みの強いものまでさまざまです。今週末ぐらいが見頃のようで、夕暮れの桜を楽しめるように午後5時まで開園されているとのことです。
鳥がついばんだのでしょうか、花びらではなく花の形のまま落ちている花をいくつか拾いました。柔らかな感触がすてきです。
ソメイヨシノはもう終わっていますが、園内にはしだれ桜などたくさんの桜が広い範囲に植えられています。どれも年齢を重ねた大きな木です。ゆっくりと散策が楽しめました。