XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

To do

f:id:shig55:20181030160715j:plain

 To do やりたいこと、やらなくてはならないこと。布団の中で、そろそろ起きなくてはと思いながら考えていることだが、これがいくつも浮かんでくることは幸せなのかもしれない。
 体調が優れなかったとき、起きようとしても意欲が沸いて来ず、ひたすら眠りたいと思うばかりだった。健康と気力は比例している。健康であるからこそ気力が増し、世界が広がっていく。痛みがあったり、体力が衰えたりしていては気力も失せてしまう。
 このところ痛みは残り分断睡眠になってはいるのだが、起きる前にTo do List にいくつかのことが浮かぶようになってきた。散歩であり、ネット漂流であり、もの作りやモールス通信などである。ネットでポッチと押してしまい、買い物をすることも増えてきた。
 その一つが写真のものである。QCXトランシーバーキット。すでに4台を組み立てているが、国内で使えるバンドの中で唯一残っていた20mバンドのものである。発注から1週間ほどで届いた。以前は数か月待たされたのだが、もう予約待ちの状況は改善されたようである。
 今回の購入の目的の一つがRev3の変更点を確認することである。これまでRev1,2については翻訳したものをホームページに公開してきたが、これにRev3の変更点を入れたいと思ったのだ。私の技術的興味からだけの理由だが、意欲が沸いてきたことの証なのだろう。

 もう一つ始めたのがブログの製本化である。誰かに読んでもらうためではなく、自分の記録として書き続けてきたブログだが、データとしてあるのではなく、形あるものにしてみたくなった。製本サービスを利用し、ブログをそのまま製本するつもりだったが、編集を始めてみると分量が大きすぎて1冊には収まらないことがわかった。取り合えず数年分を2冊の分冊で製本し、現在進行の部分については後日まとめることとした。
 更に意欲が沸いてきた。ブログの内容をカテゴリー別に整理し、本にすることである。

 道楽と言ってしまえばその通りだが、To doを増やしていくことが人生を豊かにするものと考える。お小遣いはどんどん減っていくがTo doが思い浮かんでくることの幸せを楽しみたい。