XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

謹賀新年2023

祈 平穏な日々

 どうにか新しい年を迎えられたことをありがたいと思う。だが、心から祝う気持ちにはならない。第8波の広がりを見せているコロナ禍がなかなか収まる兆しを見せず、世界中がウィズコロナへの対応を余儀なくなっている状況で、昨年2月、愚かな出来事が起きてしまった。破壊と損耗しか得られない侵略である。戦火の拡大を防ぎ、早く愚かな行いをやめさせるべく世界中でさまざまな取り組みが行われているが、なかなか収めることができていない。
 
 落ち込んだ気持ちで迎えた新年であるが、現状を変えていくのは人の力である。
 これまで私が心に抱いていた、「人は過去の過ちから学び、よりよい社会を目指し前進している」という人智への尊厳が脆くも崩されてしまった。だが、そういう今だからこそ、改めて前を向かなければいけないと思う。人間はさまざまな課題に対して知恵を出し合い解決への糸口を見出して来たではないか。人間の愚かさを自覚しつつ、前に進んでいこう。