XRQ技研業務日誌

ものづくりを楽しんでいます。日々の暮らしの中に面白そうなものを探しながら

夜の公園

shig552006-04-26

今日、はてなからメールをいただいた。「今日からあなたははてな市民です」という内容だった。このブログを書き出してもう一ヶ月が経ってしまった。業務日誌と銘打ったのだからもっと技術的なことが多くなるはずだったのだが、いろいろな話題に広がっている。自己満足の日記という位置づけで続けていきたいと思う。

用事があって出かけたので公園の中を歩くことになった。こんなに夜の公園を歩くのは久しぶりである。外灯が所々にあり、薄明かりがあるのであまり怖さは感じない。さまざまな人が薄暗い中でそれぞれの活動をしている。早歩きのウォーキングをしている人は多い。バスケットゴールにボールを投げ入れている人、フットサルに興じているグループ。壁テニスをしている人もいる。ベンチでじっと座っている人。大きな声で車座になり話をしている若者の集団。トラックを黙々と走る人。周回路を汗をびっしょりかいて走っている人に追い抜かれる。犬の散歩をしている人もいる。携帯電話をかけながら歩いてくるミニスカートの高校生とすれ違った。こんなに遅く下校なのだろうか。
老若男女、さまざまな人の姿が見られる。スポーツのような健康作りなのだろうか体を動かしている人が多い。健康志向は結構なことだ。公園が昼間だけでなく、薄暗い中でもたくさんの人に利用されていることに改めて驚かされる。時間の使い方が上手になったのだろうか。夜は家に入って休むという考え方が時代遅れなのだろうか。
しかし、考えてみるとネオン瞬く町中を彷徨くことよりも、ずっと健全な姿なのかもしれない。さて、季候のよくなるこれからの季節、私も、夜の公園の散歩を楽しむことにしよう。